SSブログ

Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 福岡公演Day2・その5 [日記]

DSC05886_rs.jpg
 久々の現地で生で見るライブはやはり最高のひとときでしたね。名残惜しさを感じつつ会場を出るこの感覚も久々です。
 これくらいの規模だと退場もスムーズ。

DSC05891_rs.jpg
DSC05893_rs.jpg
 「お疲れ!」って感じにも見えなくも無いw
DSC05895_rs.jpg

DSC05903_rs.jpg
 星形のペンライト使っている人は自分の席から見えた感じで数人居ましたね。
DSC05922_rs.jpg
DSC05942_rs.jpg
 名残惜しくもありますが、帰りの新幹線の時間もあるので会場を後にします。
DSC05948_rs.jpg
DSC05953_rs.jpg

DSC05970_rs.jpg
 小倉駅に戻ってきて、まだ少し時間に余裕があるのでちょっとだけ昼間に見た飾り付けの様子を見に。
DSC05980_rs.jpg
DSC05979_rs.jpg

DSC05983_rs.jpg
 ペイちゃんの好物明太子。お土産ゲットできたでしょうか。

DSC05992_rs.jpg
DSC05994_rs.jpg
DSC05995_rs.jpg
 帰りも指定席で。ライブの余韻に浸りつつ帰路につきます。

 久々の、そしてLiella!では初の現地会場参加でのライブは本当に楽しかったですね。会場に向かうまでのワクワク感や、ファンの集まる会場の雰囲気や熱気、生で観て聴く臨場感はやはり現地ならではの体験ですし、心身共に充実した気分です。なんとうか改めて、このご時世でさんざん不要不急と言われ続けてきたものこそが実は必要なものでもあるんだと感じたり。
 なかなか以前のように遠出したりイベントに足を運んだりはまだまだ難しいご時世ですが、機会があれば、また現地に会いに行きたいものです。

liella_fukuoka_02.jpg


 当たり前ですが、生で観るステージは配信で見るよりもずっと綺麗でした。というか、配信の画質があまり良くないんですよね…。照明効果は配信の映像よりずっと綺麗ですし、配信ではなんだか薄暗く青白っぽく見えるキャストの肌も実際には明るく綺麗に照らされています。
 音もほぼマイクの音そのままな配信と比べてやはり臨場感が段違いですし、マイクで直の音に近い配信の音声と比べて歌声もずっと綺麗。
 正直ラブライブ!シリーズのライブ配信やライブBlu-rayの映像はいまいち綺麗じゃないことが多いので、この点は改善を求めたいところ。
 あと、配信では幕間のアニメーションダイジェストの映像だけが映されているので全くわかりませんが、「Starlight Prologue」の前、結女のみんながキャンドルを掲げて道を照らすシーンでは、客席もアニメの映像に合わせてマリーゴールドのペンライトを灯していたりします。こういうところも配信やライブBlu-rayでも映して欲しいなとも思ったり。

 とまあそんな現地と配信の違いを改めて実感したりもしつつ、久しぶりの現地ライブ参加は本当に楽しかった。


 …で、帰宅してからは早速アーカイブ配信を観ました。
 さっき現地で観てきたばかりのライブがこうしてすぐに映像で見返すことができるのは配信があるおかげでもあります。そして自分らしきペンライトが映り込んでいるのも確認できました(笑)。
 最後の記念写真は端の席でしたがギリギリ画角には入っていそうなものの映っているかどうかは判別できませんでしたが、これも良い記念です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.