SSブログ

ときめきアイドル project 4thシングル「Smiling Passion」発売! [音楽]

Smiling Passion
 ときめきアイドル4thシングル「Smiling Passion」が発売になりました!

 表題曲の「Smiling Passhon」はわちゃわちゃ賑やかな一曲。「君がいた季節」はしっとりと聴かせるミドルバラード。
 そして今回のシングルの目玉楽曲の一つともいえるのが「フィフネルの宇宙服」。初代ときめきメモリアルの館林見晴の楽曲で、この曲をいずみがカバーというのも実に“わかってる”感じですし、原曲のジャズフュージョンのテイストを残したアレンジも見事です。世代的にこの時代のメロディーやサウンドがやはり一番しっくりきますし、独特の不思議な歌詞も魅力的な一曲。
 4曲目の「invisible rain -Singing with the Piano-」は、既にリリース済みの「invisible rain」のピアノソロアレンジとなっています。
 また、それぞれの楽曲のゲームバージョンも収録されており、充実の収録内容。


Smiling Passion

Smiling Passion
 パート分けのキャラクターアイコン。ちなみにソロ楽曲でもちゃんと付いています(もちろん全部同じキャラですがw)。

 しかし返す返すサービス終了が惜しいですね。
 歴代ときメモシリーズの楽曲カバーはもっと聴きたかったし(「勇気の神様」とか「For Yourself」とか、奈々菜の「Tomorrow」カバーとか)、過去のコナミ作品や楽曲の資産をガンガン活用して(現代のコナミワイワイワールド的に)独自の路線を切り開いていって欲しかった。類似コンテンツとの大きな差別化要素でもあっただけに残念です。

 とはいえ、オンラインのサービスは終了しても、オフライン版としてゲーム自体は遊び続けることができるので、引き続き楽しんでいこうとは思っています。そして願わくば、いつの日かPS4やPSVRでパワーアップして復活することを夢見て。
 余談ですが、注目&期待してるぞ…という意思も込めて、ときめきアイドルのCDは全部コナミスタイルで購入してきました。


Smiling Passion

Smiling Passion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.