SSブログ

幕末維新博覧会に行ってきたよ [日記]

DSC00319_rs.jpg
 機会があって、佐賀で開催中の幕末維新博覧会を見に行ってきました。
 明治維新から150年を記念して開催されているこの博覧会。幕末~明治維新といえば今年放送中の大河ドラマがそうであるように、薩摩や長州、土佐といったあたりが有名で何かとスポットも当たるわけですが、その陰でひっそりと佐賀藩も鍵をにぎり、多くの人材を輩出していたりして(かの大隈重信も佐賀出身)、まぁ今も昔も目立たないのが佐賀らしくもあるなと(笑)。

 博覧会といっても、どーんと広大な会場にいくつものパビリオンが建てられて…というものではなく、既存の建物を使ってちょっとした展示が行われている程度で、そんなに大がかりなものではありません。とはいえ、派手さこそ無いものの、そこかかえってのんびり気楽に楽しめて良かった部分でもあります。

 メイン会場(市村記念体育館)はシアター形式で、3種類のシアターとメッセージ&展示コーナーをおよそ30~40分で見て回る構成になっているのですが、このシアターがなかなか面白い作りになっていて思いの外楽しめました。
DSC00288_rs.jpg
 メッセージコーナーで書いたメッセージは、タイムカプセルに入れられて50年後の明治維新200年に開けられるそうです。50年というのはこういったイベントとしては比較的長いと思いますし、まさに未来に言葉を託すという感覚ですよね。
DSC00291_rs.jpg

DSC00309_rs.jpg

DSC00315_rs.jpg

 サブ会場はメイン会場から少し離れた場所にあり、旧古賀家や旧三省銀行といった歴史的建物を利用しての展示になっていて、当時の藩校の様子を疑似体験できたり、占い的な感覚で「葉隠」(武士の心構え的な文言集)を選んでもらえたりします。
DSC00327_rs.jpg
 歴史ある建物で当時の雰囲気も体験しつつというのは、なかなか上手いアイディアだなぁと思いましたね。
DSC00328_rs.jpg

 この他にもさまざまな場所で期間中ちょっとしたイベントや美術館での特別展示などが並行して開催されています。
DSC00326_rs.jpg

 幕末維新博覧会は来年2019年1月14日までの長期開催なので、機会があればぜひ。

 肥前さが幕末維新博覧会(公式Webサイト)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.