SSブログ

PS4「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」体験版配信開始! [ゲーム]

ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523195735s.jpg
 「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」の体験版が配信開始になったので早速ダウンロード。
 3Dロボットアクションの金字塔と名高い「ANUBIS」の最新リマスター版となる本作では、以前リリースされたPS3版HDリマスターから更に強化されたグラフィックスや、4K対応、そしてVRモードの搭載が目玉となっています。

 ANUBISは2003年にPS2で発売された3Dロボットアクション。2012年にはPS3で初のHDリマスター版が発売になり、今回はそれに次ぐ2度目のリマスター。PS4世代のグラフィックスを活かして更なる進化を遂げた映像とVRへの対応が大きなポイント。PS4proやSteam版では4Kにも対応するそうです。

ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523190318s.jpg
 PS3のリマスター版もアップデートによってなかなかのクオリティだったのですが、今回の再リマスターではエフェクトまわりの表現が更に強化されている感じです。
ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523190518s.jpg
 モデリングなどの基本的な部分はPS3版から劇的と言えるほどの変化は感じられませんが(…というか、15年前のオリジナルのPS2版がいかに凄かったかという…)、テクスチャなどのディテールはより細かく鮮明になっています。
ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523191228s.jpg




ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523201436s.jpg
 モデルビュワーも搭載されていて、ジェフティなどの3Dモデルををじっくりと鑑賞できます(もちろんVRモードでも鑑賞可能)。
ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523201245s.jpg
 機体のマーキングまでくっきりとつぶさに見ることができます。4Kだと更に鮮明になったりするのでしょうか?


 そして今回のリマスターの目玉要素がVRモード。
ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523184213s.jpg
 御存じの通りかなりスピード感のある激しいアクションのゲームだけに、VRだと酔うんじゃないかと楽しみでありつつも気になっていたのですが、実際体験してみるとVR酔い対策がかなり徹底されていてほとんどVR酔いは感じませんでした。
 単純にコックピットの主観視点になっているだけ、というわけではなく、VR酔い軽減のための各種フィルタをはじめとして、移動の制限やゲームバランスなどいろいろと調整が加えられていて、こういった工夫もVR酔いの抑制につながっているようです。
ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523192537s.jpg
 自分は3D酔いはほとんどしませんが、VR酔いはします。例えばロボットアクションモノだと、VR WORLDの「Scavengers Odyssey」やVR Demo Discに収録されている「RIGS Machine Combat League」などはすぐに酔いを感じて辛かった(なのでANUBISでVRと聞いたとき楽しみ半分不安半分でした)。そんな自分でもほとんど酔いを感じなかったので、ANUBISのVR酔い対策はかなりのものだと思います。

ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523190141s.jpg
 まさに「ジェフティは存在する。アヌビスはそこにいる。」なVRモード。
 ちなみに、カットシーンは3D映画を観ているような感じです。アニメーションシーンは2Dですが、3DCGの場面は立体的に見えます。


 オリジナルはもちろんPS3リマスター版も持っているのですが、今回も当然購入予定。とはいえ、限定版は速攻で売り切れてしまったみたいです(PS3版のときは割と余裕で買えた記憶があったので油断していた…)。 ■6/1追記:コナミスタイルでの追加受注が決定したそうです!

 「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」、ゲーム史に残る3Dロボットアクションの名作のひとつなので、未プレイの方もこの機会にぜひ体験してみてください。簡単操作で超カッコいいバトルが楽しめて、SFロボット物が好きなら絶対に楽しめると思いますよ!

ANUBIS-ZONE-OF-THE-ENDERS-_-M∀RS-TRIAL-EDITION_20180523201642s.jpg


ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS (【初回生産限定特典】スペシャルシルバー仕様パッケージ 同梱) - PS4

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS (【初回生産限定特典】スペシャルシルバー仕様パッケージ 同梱) - PS4

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:VR PS4
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.