SSブログ

沼津・内浦に行ってきたよ。淡島編・その2 [写真]

【10:04】淡島神社への道
淡島神社への道
 さて、早くも今回の旅の最大の難関にして文字通り山場(笑)、淡島神社への階段を上ります!

【10:05】登山スタート! 階段というか坂道…
 …いきなり難所です…。
 ぱっと見た感じ、幅の広いなだらかな階段に見えるでしょう。…そこが罠です(笑)。実際に上ってみるとわかりますが、これ、階段というより坂道です!蹴り上げの間の踏み面の部分は平らではなく斜面になってます。なので階段を上るというより坂道を登っていくしんどさがあります…。

【10:06】がんばって
がんばって
 最初の階段という名の斜面を登った先にある「がんばって」。
 TVアニメで千歌たちがバテていた場所ですが、まだまだ最初、登り始めて1分もしない場所です…。

【10:07】無理せず休みながら
無理せず休みながら
 しばらく登っていくと無理せず休みながらの立て看板。
 ホントに無理せず休みながら、一歩一歩ゆっくりしっかり登っていくのがコツというか。こういうのは調子に乗ってペースを上げたり、逆に疲れた~とぐだぐだした姿勢でぜいぜい上ると余計に疲れたりするんですよね。

【10:10】ロープウェイ駅への分岐
旧ロープウェイ駅への道
 5分ほど登ったところで分岐路に。以前はこの先にロープウェイの駅があったそうなのですが、現在は運行しておらず道も封鎖されています。

【10:13】ロックテラスへの分岐点
ロックテラスへの分帰
 さらに進むとロックテラスに行く分岐路があります。
淡島神社まで2/3地点
 案内板によると現在地は淡島神社まで2/3程の地点ということで、「あ、もうそんなに来たんだ」という感じ。
 最初はきつくて時間もかかる感じだったらロックテラスだけ行って引き返そうかなとも考えていたのですが、意外と行けそうだし残り1/3なら頑張ってみるかと決意を新たに(笑)とはいえけっこうな山登りなわけですが…。

【10:15】亀岩
大きな岩
 亀岩と書かれた大きな岩があたり、道中はけっこう変化に富んでいるので登っていて楽しい。

【10:16】もう少しだからがんばって!
もう少しだからがんばって!
 がんばります…。

【10:17】淡島神社まであと130m
淡島神社まであと130m
 あと130mという立て看板。あと少しですね。ちょっとした休憩スペースもあったのでここで一休み。ベンチに座って、汗も拭いて、水分補給。

【10:19】ラストスパート
あとすこし…

【10:21】石切段
石切段
 最後の難所。天然の岩山をほぼそのまま階段にした感じの道が続きます。
石切段
 そしてその先に…

【10:22】淡島神社の鳥居
山頂の鳥居
 山頂の鳥居に到着!なかなかの達成感です。

【10:24】淡島神社の参道
参道
 鳥居を抜けるとあとは平坦な参道が続きます。意外と長い。
 そして蚊が多い!

【10:25】淡島神社
淡島神社
 山頂の淡島神社でお参り。
 周囲は木で覆われているので景色はほとんど見えないですね。

【10:27】
淡島神社の絵馬
 絵馬も掛けられていました。

淡島神社の解説

【10:29】標高一三七M
標高137m地点
 神社の裏手に山頂を示す標高一三七Mの杭がありました。

【10:38】下山
淡島神社の鳥居
 山頂を満喫したところで、下山します。
 下りは楽ですが、斜面が急だったりするので滑ったり踏み外したりしないようにゆっくり降りましょう。アニメではランニングしてましたが、実際のところ走ったら危ないです(走るな危険という札も立っています)。

【10:42】ロックテラスへ
ロックテラスへの分岐点
 下山途中でロックテラスに寄り道。

ロックテラス

【10:43】ロックテラス
ロックテラス
 TVアニメ4話で花丸ちゃんがダイヤ様を呼び出した場所です。というかここへ来るだけでも結構大変なわけで…(笑)

ロックテラスから見た景色
 ロックテラスからは内浦湾の景色を眺めることができます。
ロックテラスから長井崎を望む
 静かな森の中でのんびりと穏やかな湾の景色を眺めていると、なんだか清々しい気分で癒されますね。
【10:48】
ロックテラスから三津方面を望む
 ロックテラスから望む内浦の景色を堪能したところで再び下山の道へ。

【10:57】ふもとに到着
淡島神社ふもとの鳥居

 山頂の淡島神社や途中のロックテラスでゆっくりしてちょうど往復約50分。急がず無理せず登ってこの感じですから、実際に案内に書かれていた時間通りといったところ。
 決して楽ではないんですけど、ものすごく過酷というわけでもないので、淡島を訪れた際にはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。けっこう達成感もあって気持ちいいですよ。

 淡島編・その3に続く。

タグ:舞台探訪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.