SSブログ

ハルカナルトキノカナタヘ [音楽]

ハルカナルトキノカナタヘ
 光田康典氏の作曲家生活20周年を記念した最新アルバム「ハルカナルトキノカナタヘ」が発売になりました。クロノシリーズを代表する名曲達が、新たなアレンジとボーカルによって奏でられるのですが、どれも本当に素晴らしい曲の数々です。

 クロノシリーズと言えば、クロノ・トリガーのエピローグからエンディングへかけての展開と音楽はゲーム史に残る名場面、名エンディングだと思います。本当に素敵で、感動的。ロボとの別れの場面はあまりにも有名ですよね。
 エンディング曲の「遥かなる時の彼方へ」は光田さんの代表曲にして、ゲームミュージックの歴史に燦然と輝く名曲。切なくも明るい未来を感じさせるそのメロディが本当に素晴らしくて、大好きな曲。
 もちろんそんなシリーズを代表する名曲も美しいアレンジとボーカルで収録されていて、ホント感動です…。

 ちなみに、ブックレットの隅に「結」と書かれていますが、実はコレ…
ブックレットに書かれた結の文字
 16年前に発売されたクロノ・クロスのサントラと繋がっているらしく…
クロノ・クロスのサントラ
 引っ張り出してきて確認してみたら…
Disc1~起~ Disc2~承~ Disc3~転~
 ディスク3枚組でそれぞれに「起」「承」「転」と記されていて、「結」だけ無いんですよね。遥かなる時を越えて遂に完結した、という。
 いやぁ、なんともニクい仕掛けですなぁ。



ハルカナルトキノカナタヘ | SQUARE ENIX

スクエニMUSIC公式『ハルカナルトキノカナタヘ』発売記念 光田康典(ニコ生)

サラとキッドの物語を音楽と歌詞で紡ぐ。光田康典氏に訊く、構想5年以上『クロノ・トリガー』&『クロノ・クロス』アレンジアルバム制作秘話(ファミ通.com)

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: CD



 ■追記:2015年10月26日付オリコン週間CDアルバムランキングで初登場6位(推定8,920枚)を記録したそうです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.