SSブログ

「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」発売! [音楽]

 劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」挿入歌シングル第2弾「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」が発売になりました!
SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT
 待ちに待った「SUNNY DAY SONG」です!!
 劇場版の楽曲の中では特に…というか、今や数あるラブライブ!楽曲の中でも特に好きな歌なので、発売をほんとうに楽しみにしていました。
 ちなみに、映画本編で使われたものとは部分的にアレンジが異なっていて(映画の映像でいうところの足のアップになるカットの所が微妙に違っているのですが、これはこれで良い)、本編で使われたアレンジは別途サントラCDの方に収録されるそうです。
 劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie オリジナルサウンドトラック(Amazon)

 裏ジャケットのデザインが面白くてお洒落。
IMG_1737_rs.jpg

 いやもうホント「SUNNY DAY SONG」最高ですね。
 まず出だしの音色からしてイイ(歌は勿論ですがインストも素晴らしい。全体の音色と編曲が本当に綺麗)。カッコいいギターサウンドにハンドクラップを織り交ぜて一気に盛り上がるイントロ(ライブではみんなハンドクラップしよう!)。弾むようなAメロ、伸びやかに歌うBメロ(映画でアルパカが歌っているカットがすごく好き)、「サニデイソン」のフレーズが耳に残る元気いっぱいのサビ。間奏からのラスサビへの盛り上がり(特に間奏に入る直前の「なんでもできそうさ」のところが好き)。歌う楽しさや喜びを謳歌する感じがこれでもかと詰まっていて、とにかく素晴らしい。
 そして歌詞! 僕らは今の中で「輝きを待ってた」子たちが「輝きになろう」って歌ってるんですよ!この気分を分け合って踊りだすんですよ、明日への期待が膨らむんですよ、「跳べるよ」からの「高く跳びあれ」ですよ、…最高じゃないですか…。
 「SUNNY DAY SONG」は、ライブではやっぱりみんなで歌いたいですよね(ハイハイ言ってないで歌え!w)。そしてハンドクラップもやりたいし、「3」「2」のサインもやりたい。楽しみだなぁ。

 もう一曲の「?←HEARTBEAT」は、お洒落カワイイ感じだった1年生トリオの「Hello,星を数えて」とはまたひと味違う、どこかコミカルタッチな3年生トリオの歌。映画の中での出来事を面白おかしく、そしてノリノリで歌っているのもまたミュージカル的で楽しい。そして、かしこくなさそう(笑)。


 封入特典のカードは「Angelic Angel」に続いてにこちゃんでした。
SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT





劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」

「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」

  • アーティスト: μ’s,絢瀬絵里(南條愛乃),東條希(楠田亜衣奈),矢澤にこ(徳井青空)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: CD


 ■追記:決して数字が全てではありませんが、7月20日付けオリコンシングルランキングで初登場2位を記録したそうです(ちなみに三代目~が19.5万枚で圧倒的1位)。しかも推定初動枚数は86,034枚で、BestLiveCollection IIの推定85,086枚を上回りシングル、アルバムを含めての過去最多記録を更新です!
 また、先週発売された「Angelic Angel」も5位にランクインし、同一キャラクター名義による2作同時TOP5入り。これは2011年12月の「けいおん!」以来だそうです(ちなみに「けいん!」の2作同時ランクインは発売日も同じ日)。

 【オリコン】μ’s好調! 劇場版『ラブライブ!』挿入歌が2作同時TOP5(オリコン)

 ビルボードのアニメチャートでワンツーだそうです。
 μ's『ラブライブ!』楽曲がアニメチャート首位を独占、関連4曲が同時チャートインの快挙(Billboard Japan)

 三代目JSBの夏曲、圧倒的ポイントで総合No.1に!(Billboard Japan)
 総合チャートではさすがに2位ですが、ルックアップ指標では1位だそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.