SSブログ

2014年夏アニメ雑感 [アニメ]

 …を書こうと思ったけど。

 気が付けば2014年夏アニメほとんど見てなかった…。「スペース・ダンディ」と、あとは「あいまいみー」とか「さばけぶっ!」を時々見たくらいか。

 というか、この夏は「アオイホノオ」のドラマがずば抜けて面白くて、とにかくそれが毎週の何よりの楽しみだったんですよね。

 漫画の実写化というと何かと非難されがちだし上手くいかないことも多いのですが、この作品に関しては確実に実写化してよかった。…というかむしろ、実写だからこその面白さだったというか、アニメ化ではここまで面白い作品にはならなかったでしょうね。現実と虚構の差やあの年代のリアリティも実写だからこそ出せた部分だと思うし、要所要所で本人が登場したりという仕掛けも面白かった。
 貴重な映像の数々、あんな人こんな人がゲスト出演したりコメントを寄せたりというのもお楽しみ要素として楽しく、娯楽作品としてもすごく楽しかった。(当の原作漫画で「ドラマ化はアニメ化に比べて微妙だ」みたいなことを言ってるのも逆にある種の皮肉が効いていて面白い)

 実写版パトレイバーもだけど、ここ最近実写化作品が面白い。


アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.