SSブログ

TOKYO GAME SHOW 2014 day2 part4 [日記]

 宇宙博を満喫したのち、再びゲームショウへ。
DSC01720_r.jpg
 SCEブースは相変わらずの迷路状態。

 ここ最近のゲームショウで主流のブースの作りって、ブースの目立つ一角や半分くらいをステージと観覧エリアが陣取って、タイトルは待機列フェンスの向こう側に並んでたり奥まったところにあったりする。通路から実際のゲームの展示までが遠いもしくは見えにくいっていうのが多い(巨大ブース統合化の弊害でもある)。ふらっと眺めて、なんか面白そうっていうのがあまりない(というか、ふらっと立ち寄って眺めようにも通路だから立ち止まるな状態で見れない)。スマホゲームなんか、それこそ遠くからは何があるのかまるで分らない。大スクリーンがあっても絶え間なくステージイベントをやっているのでPVを目にする機会も少ない。なので、会場をぶらりとまわっていると、どこもかしこもステージでトークショーやゲーム大会ばっかりやってる印象がある(昔からステージイベントは盛んでしたが、ここ最近はメインがステージでそれ以外たいしたものが無いしやってない&客もそれ以外見に来てない状態だったりもしますからね…)。盛り上がったり人をつなぎとめる効果はあると思うんですけど、内輪で盛り上がってるだけになっちゃう部分もあって一長一短な感じも…。

 あと、以前は最新PVが大スクリーンと大音響で見られるっていうのもゲームショウの注目要素の一つだったのですが、ここ最近はPV上映&観覧スペースを専用に設けるブースもめっきり減りましたし、注目度も減っている印象ですね(流れてもせいぜいステージイベントの合間にTVCMの羅列程度だったりするし、どうせネットで見られる、ネットで見た、というのも一因かな)。

 PS4のカラーバリエーション。
DSC01723_r.jpg
 いま使ってるPS3がシルバーでなかなかいいカラーリングなので、PS4もシルバーがいいかもなぁと思っているのですが、まだちょっと購入の決め手に欠ける…。

DSC01738_r.jpg
 こういうのは目を引くんだけど、プラスアルファが欲しいよね。何年か前にアイレムが実物大的なメカを展示してたけど、実際に上がってそこからPVを見られるっていう構造になってて面白かったのを覚えてる。

DSC01314_r.jpg
 電撃ブースでは去年のAMDブースで知った山下まみ嬢が総合司会として丸一日MCを務めていました。ニコ生でもちょいちょい出演番組を見てるのですが、彼女のMCスキルはなかなか大したものだと思います。ユニークな(?)人柄と個性的な(?)絵心も魅力ですよね…。

 再度立ち寄ったゲームセンターCXブース。ガチャガチャを引いている様子をカメラで撮影していました。
DSC01694_r.jpg
 …で、何を血迷ったかガチャガチャやってカメラに映ってきました(笑)しかも有野課長を引き当てるという。

 そろそろ閉会の時間。
 ニコ動のブースでは渡辺浩二が今回のゲームショウを熱く総括していました。
DSC01777_r.jpg
 【TGS2014】東京ゲームショウ2014 公式動画チャンネル(9/21)

 閉会時恒例のコンパニオンさん整列。
DSC01801_r.jpg

 「GAMEは変わる」…確かに、良くも悪くも、いろんな意味で…。
DSC01840_r.jpg

 外に出るとちょうど夕暮れ時。
DSC01845_r.jpg

DSC01862_r.jpg

DSC01864_r.jpg

 いい感じに夕焼けが映り込んでる。
DSC01871_r.jpg

DSC01914_r.jpg

 毎年この時間帯に駅前で大道芸を披露しているTOMIさん。
DSC01903_r.jpg
 見事な話術と超絶パフォーマンスに拍手喝采。
 ぶっちゃけこの日見たショーのなかで一番面白かったかも。

DSC01915_r.jpg

DSC01920_r.jpg

 今年のゲームショウは、あくまで個人的にではありますが、正直なところあまり面白いブースも見所もなかったなぁという印象。お隣でやっていた宇宙博が面白かったので相対的に見劣りした部分も大きいし、全体的にインパクトや新しいものが出てきたという期待感に乏しかったというのもある(VRもその魅力を多くの人に訴求できていたかというと正直疑問なところ)。



 どうにも勢いや盛り上がりに欠けてきたゲームショウ。来年はどうなる?

タグ:TGS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.