SSブログ

「バンダイナムコアニメキャンプ」レポ・その1 [日記]

バンダイナムコアニメキャンプ
 去る9月20日、東京お台場潮風公園で開催された「バンダイナムコアニメキャンプ」の1日目に行ってきました。
 事前の天気予報では週末にかけて曇り時々雨の予報で天候が心配されたのですが、かろうじて本格的な雨にはならず、時折ぱらつく程度の薄曇りといった感じでした。
 そしてこの微妙な天気がまさかの“奇跡”を起こすとは…。

 地方在住の身なので関東遠征での参加だったわけですが、前日の金曜日に東京入りして、当日の午前中はちょちょいと某所を巡り歩いて、お昼ごろにゆりかもめでお台場に。
 とはいえ、台場では下車せずそのまま国際展示場正門まで行き、サイゼリヤで例のごとくハンバーグを食す。
 ↓ゆりかもめの車窓から見えた潮風公園の特設ステージ。
ゆりかもめから見た潮風公園方面

 1時頃に改めて台場に降り立ち、いったん「夏色」の舞台となった場所をうろついてから要所要所に立っているスタッフの案内に従って会場の潮風公園へ向かう。公園の入り口側からかと思いきや海側へとぐるりと回されると、そこに入場待機の列が形成されていました。

 ちなみに、今回のイベントは立ち位置指定ではなくブロック指定で、ブロック内であればどこでも自由という形式。自分はA5ブロックというステージに向かって最前右端という位置だったのですが、前に行き過ぎても端っこのブロックなので見にくいだろうし中ほどに陣取っても疲れそうだったので、まったりと一番後ろのフェンスのところで見てました。で、お隣の人たちと雑談しつつ、いよいよ開演の時が。

 まずはガンダムステージ。トップバッターは玉置成実。「私がガンダムだ」な衣装で登場し、代表曲の数々を熱唱。続いては石川智晶。とにかくそのずば抜けた歌唱力にただただ圧倒されます。
 ステージ両サイドのスクリーンでは歴代ガンダムのあのシーンやこのシーンが上映されたのですが、どれも有名な場面だけに会場も盛り上がってましたね。
 そしてこの日のガンダムステージの目玉は何と言っても、この秋放送開始の「ガンダムビルドファイターズ・トライ」の主題歌初披露。会場は大盛り上がりでした。アニメも楽しみです。

 で、そんなガンダムステージ終了からいったん休憩時間。
 ここからは客席ブロックを抜けて、会場内をうろうろしつつステージを眺めてました。
 今回の会場レイアウトの特徴として、ステージの向かい側(会場後方)をぐるっと囲むように屋台や物販、展示コーナーが設けられていたので、食事や買い物、展示を見つつステージをのんびり眺められるという楽しみ方ができて、これはすごく良かったなと思いましたね。しかも公園の外周部分は少し小高くなっているので、距離は遠いけれど客席ブロックにいるよりは意外と見やすいという。

 で、ガルパンやバディコンプレックスのトークを聞きつつ、展示や物販を見て回る。

 μ’sのねんどろいど。
ねんどろいど
 ミニッチュ ラブライブ!
ミニッチュ ラブライブ!
 μ’s全員集合!
μ’s POP

 お隣にはQTが!カワイイ。
QT

 音ノ木坂レーシングカー。
レーシングカー
レーシングカー
レーシングカー
 所々に汚れや補修の跡があっておお~本物だぁという感じでした。

 会場後方はこんな感じでぐるりと屋台や物販、展示コーナーのテント。
会場後方の様子

 ガルパンのグッズとか。
DSC00925_r.jpg
 大洗の物産品を売っているコーナーも。
さつまいもつめ放題!
 今回のイベントでは大洗のみなさんのガルパン愛がとても印象的でしたね。物産品なども注目を集めていて、アニメ作品といわゆる聖地巡礼との、最も理想的な関係性のひとつという感じがします。
 そんなガルパン愛が高じて作られたという戦車が公園入口に展示されていました。
お手製戦車
 実際にカラーボールを打てるのだとか。中にも乗れるみたいで、女性のファンの方を大洗の方(?)が実際に乗せて写真を撮ってあげたりとかサービスしていらっしゃいました。
 隣にはラッピングバスも。
ラッピングバス
 車内もガルパン仕様。ご当地の広告と並んでいるのも面白い光景。
ラッピングバス車内


 そうこうしてるうちに日も暮れてきました。

 その2へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.