SSブログ

TM NETWORK [音楽]

 ニコ生でTM NETWORK30周年記念&木根さん誕生日記念のライブ映像上映があったのですが、これがホント凄かった。
TM NETWORK 30周年&木根さん誕おめ ライブ映像一挙放送
 【3ヶ月連続】TM NETWORK 30周年&木根さん誕おめ ライブ映像一挙放送

 もうね、とにもかくにも演奏と演出が素晴らしくてそして凄いの一言。
 ステージの上に、会場の中に、その瞬間特別な世界を創造し、ひとつのストーリーとして音の世界を奏で“音楽を創って”いくライブ感。膨大な手間暇と予算と綿密な設計のうえにつくられるステージの圧倒的なライブ・エンタテインメント・ショーとしての完成度に目も耳も心も奪われます(CONCERT -Incubation Period-の最後(2:01:30~)とか神演出すぎる…)。ライブ映像のカメラワークも緻密に計算されている感じですね。

 いやホント、TM NETWORKは僕ら世代の青春ですよ。ちょうど中学~高校だった頃にドストライクでTMNの洗礼を受けて、映画「僕らの七日間戦争」の主題歌「SEVEN DAYS WAR」(27:00辺り~)や、名曲「Self control」(1:39:39辺り~)、シティーハンター(これもリアルタイムで体験した)で有名な「Get Wild」(1:19:00辺りと3:35:00、4:36:07)とかみんな知ってた。どれも今聴いても全く古さを感じさせない、色褪せない名曲の数々です。
 生放送のコメント見てても驚くほど同世代が多くて、カセットテープの話やらドデカホーンやらの懐かしワードが飛び交う飛び交う(笑)。

 そして今回のライブ映像を見ていて、自分にとって“カッコいい音楽”ってやっぱこれだよなーと改めて実感。

 数あるTMNの名曲の中でも一番はやはりなんと言っても「Self Control」ですね。TMNの代表曲のひとつにして傑作。ホント大好き。シンプルなモチーフの繰り返しなのにまったく飽きさせないメロディーと心が熱くなる深みと厚みのあるサウンドが本当に凄い。そして新曲の「I am」(1:05:50辺りと4:29:23)もまた素晴らしい。

 番組の終盤(3:31:18辺り)ではなんとこの日誕生日だった木根尚登さんが登場!コメントでのやりとりまでしてもらえるという嬉しい展開に。木根さんといえば、「ユンカース・カム・ヒア」のアニメ映画化(監督はなんと佐藤順一さん!)の主題歌「ホントの君 ウソの君」が大好きでよく聴いてました。

 ちなみに、3ヶ月連続企画ということで次回以降は…
 10月25日(土) 宇都宮さん誕おめ!メンバー3人生出演!?
 11月27日(木) 小室さん誕おめ!詳細発表お楽しみに!
 とのこと。
 こちらも楽しみです。









 なんかこういうのを見るとアニソン系の楽曲やライブは正直まだまだ遅れてるなぁというのを痛感します。「いくぜ」とか「ハイハイ」とかいう煽りかたばかりしてるだけじゃダメだよ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.