SSブログ

μ’s「それは僕たちの奇跡」が素晴らしい! [音楽]

μ’s「それは僕たちの奇跡」
 ラブライブ!μ’sのニューシングル、TVアニメ2期のオープニング主題歌「それは僕たちの奇跡」が発売になりました!
 オビの一文や歌詞にもあるように、残された時間を全力で走り抜けよう!さぁ、行こう!高く高くもっともっと先へ!というパワーにあふれた、歴代のラブライブ!楽曲の中でもとりわけ疾走感と力強さのある曲。いつか訪れる終わりやどこか切なさを感じさせる歌詞を力強く歌い上げ、それでも立ち止まらない感じが実にμ’sらしく、そしてテレビアニメ2期のテーマを歌った、まさに“主題”歌という感じです。
 「ただの思い出 それだけじゃイヤだよ」と歌うのが3年生トリオっていうのもニクい演出ですし、「精一杯 力の限り」というのも欲張りで貪欲な感じで凄くイイ。
 「夢見てた」「信じてた」っていう過去形の歌詞が含まれているのも深いですよね。そのうえで今、この歌を謳歌し、「もう止められない 情熱の勝ちだね」「最後まで駆け抜けるよ!」と叫んでいるワケで。
 曲も最近よくある後半にCメロとかちょっと変則的な構成に…というのではなく、割とオーソドックスでシンプルだからこそ、最後のサビの繰り返しがより直球で力強いモノになっている印象です。
 ギターソロやドラムもカッコいいけれど、ベルやシンセの音色も素敵。

 さて、ラブライブ!の大きな特徴のひとつでもあるアニメーションPVも相変わらずの見事さ。TVアニメのオープニングがまるっとミュージッククリップビデオというのも、ラブライブ!ならではです。
μ’s「それは僕たちの奇跡」
 ほぼ全編にわたってハート型の紙吹雪が舞っていて、ラストの穂乃果のクロールダンスの所なんかはハートを掴もうとしているようにも見えて面白い。

 「僕らは今のなかで」と同じく学年別のパート分け。
ll2ndop_04.jpg
 バトンを渡していく感じがイイ。

ll2ndop_25.jpg
 逆光のにこにーポーズからフォーメーションを展開させていくカットは、短いカットながら複雑な動きで見応えアリ。


 ラブライブ!のPVの特徴である2D(手描きのアニメーション)と3DCGの融合も更に進化。ここ一番の見せ場は相変わらずの見事な作画ですし、腰から上のショット以外はほぼ3DCG(CGもモデリングやシェーディングの完成度だけでなく、モーションも要所要所でアニメらしい“タメ”や揺らぎがあって良くできてる)。そしてそれらの絶妙な組み合わせ。パッと見ただけでは判らないのもさることながら、カメラワークや2Dと3Dの切り替えや見せ方にはこれまで培ってきたノウハウがぎっしり詰まっているという感じです。
 例えば冒頭「みんなの勇気」のことほのうみと、「負けないココロで」の「ココロで」で3年生トリオが振り向くカットはCG。「明日へ駆けていこう」でカメラがバッとトラックバックするシーンは2D(手描き)から3Dに途中で切り替わるというお馴染みの手法。「精一杯~」の所は、希は手描き、後ろに居る他のメンバーは3Dといった感じで、絶妙に2Dと3Dがミックスされて表現の幅を広げています。

 「さあ…夢を~」からのシーンはアップテンポな曲のなかで1カットが約7秒間にも及ぶ長回しと言ってもいいカットです。にもかかわらず全くそれを感じさせないダンスの振りやフォーメーションの展開と絶妙にタイミングを合わせたカメラワークが見事。
μ’s「それは僕たちの奇跡」
μ’s「それは僕たちの奇跡」
 こういうカットはまさにCGならでは(尺が7秒と長い上に複雑な動きとアングルや位置関係の変化があるため手描きでやろうとするととんでもなく手間と時間と技術が必要な難しいカット)ですし、3DCGを用いるからこそこういう表現にもチャレンジできる。

 あとやはり、今回のPVの大きな見所の一つと言えば最後のサビの「明日へ~」の部分での大胆なカメラワークですね。
ll2ndop_01.jpg
ll2ndop_02.jpg
ll2ndop_03.jpg
 背後から回り込みつつグッと近づいてタメて、バッと正面からの引きの画になる開放感(前屈みにためて手を広げるというダンスの動きもより引き立てている)。空間的なカメラワークが3DCGならではのカットですし、何より一瞬とはいえアップになるショットはCGとは思えないほどです(手描き切り替えではないと思いますが、コマ単位でレタッチや補正を施しているのかもしれません)

 2Dと3DCGを一つのフィルムの中で同居させるって、何気ないことのようで難しいんですよね。ただ単に絵を描いたのとCGをレンダリングしたのをくっつければいいというものでもない。
 似せることだけでなく、効果的な見せ方だったり、どこをどう役割分担するかとか、レイアウトとか画角とかタイミングとか、背景素材や色味、フィルタ等の処理のすりあわせ、コマ打ち、合成の仕方等々…制作工程上も手間や工夫が必要となる。そのうえでこれだけのフィルムを仕上げているのですから、まさに培ってきたノウハウの賜。

 今回も手描きのアニメーションが得意とするところと、3DCGが得意とするところを巧みに組み合わせた見事なPVでした。


 そうそう、お馴染みラブカ+は真姫ちゃんでした。
μ’s「それは僕たちの奇跡」
 サビ前のピアノを楽しそうに弾いているシーンがとても印象的で(音楽と演奏の動きがピッタリ合ってる感じなので、「それは僕たちの奇跡」を弾いてるのかなぁと思っていたらどうもそのようで、周りを舞っている楽譜はこの曲のものらしい)、このシングルで真姫ちゃんのカードを引けたのは嬉しい!
ll2ndop_05.jpg

 そう…あの日夢見たのはみんなの笑顔
 そう…あの日おなじ夢を描いたんだ
 いまここで出会えた奇跡



それは僕たちの奇跡【DVD同梱】

それは僕たちの奇跡【DVD同梱】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: CD






 ■決して数字が全てではありませんが、4/23付けオリコンシングルデイリーランキングで2位(推定14,042枚)を記録したそうです。おそらくデイリーの推定枚数も過去最高更新ではないでしょうか。
 ■4/30追記:5/5付けオリコン週間ランキングで3位(推定65,930枚!!)を記録したそうです!6thシングル「music S.T.A.R.T!」の週5位(推定36,758枚)、「タカラモノズ」の週4位(推定36,925枚)を3万枚も上回り、週間順位、初動推定枚数共に過去最高記録を更新しました(逆算すると発売前日のデイリーランキング初登場で2万数千枚を売り上げていることになり、デイリーの記録も更新ですね)。まさかこんな数字を見ることになる日が来ようとは…。
 ■5/7追記:2週目も14位にランクイン、推定10,110枚だそうです。

 ■5/13追記:「それは僕たちの奇跡」がなんと!ゴールドディスクに認定されたそうです!凄い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.