SSブログ

Hello WindowsPhone [日記]

WindowsPhone IS12T
 というわけで、talby引退後の後継はさんざん悩んだ結果、WindowsPhone IS12Tにしました。

 一通り触ってみてから、各種設定。
 まずは、問答無用でGREEアプリを速攻でアンインストールです。¢( ・・)ノ゜ポイ。
 で、Wi-Fiを設定して、WindowsLiveのアカウントを作って、キャリアメールのアプリをインストールして、システムアップデートして…。
 スタート画面も基本的な機能のみ並べてスッキリさせましょう。

 WindowsPhoneは携帯ネットワーク(3G)を使ったデータ通信を制御することも簡単で、バックグラウンドで勝手に通信させないようにすることもできます。このあたりがAndroidと比べていいなと思ったのも決め手。
 続いて、Zuneと接続してPCからいくつか画像ファイルや音楽を転送(同期)してみる。

 で、ロック画面の壁紙をこんな感じにしてみました。日付が縦書きなのが特徴。
IS12Tのロック画面
 壁紙にしているのは、ゆうこさんの「タイムマシン」(pixiv)という素敵イラストです。

 WindowsPhoneの顔、メトロUI。
メトロUI
 UIのデザインはスタイリッシュかつシンプルでわりと好き。

 IS12Tを少し使ってみての雑感。
 動作はスムーズで滑らか。タッチパネルはちょっと敏感すぎるくらいかも。慣れもあるだろうけれど、タップ誤爆が結構起こる。
 talbyと比べて幅が広がったのと、わずか数十グラムとはいえ重くなったことにやはり違和感を覚える。
 talbyでは累積通話時間を参照できて自分の電話のしなさっぷりを実感できた(苦笑)のですが、そいういう機能は無いみたい。電話まわりの機能が素っ気なかったり微妙に使いづらかったりするのは、スマートフォンに共通する欠点ですね…。

 ■追記:後日「EZホットインフォ」のメルマガが強制的に配信されてきた(調べたら公式スパム呼ばわりされてた。スマートフォンではパケット代がかかるので事実上の有料スパム!悪質きわまりないな…)。解除しようにも指定された解除ページが「表示できません」ときた!仕方なくショップで解除を依頼。店員さんがショップの端末にSIMを挿して解除手続きを行うことで、ひとまず解除できた模様(既にメールサーバに届いた分は配信される可能性があるとのこと)。なんというか、(ショップの店員さんは親切に対応してくれて良かったけれど)auという会社の個人的評価ダダ下がりなんですけど。あと、WindowsPhoneの不遇っぷりワロタ、ワロタ…。(まぁ、auの鬱陶しい戦略とほぼ無縁でいられるのは大きなメリットですがw)


 あと、まぁどうでもいいことですが、スマートフォンにして心残りなのが、唯一利用していたAQUAPLUSの携帯サイト「ハートToHeart」が見られなくなったこと。ナビキャラを如月小夜子にして案内して貰うの気に入ってたのに…。もし、将来的にスマートフォン版が出ても、おそらくWindowsPhone版は無いでしょうしね…。
 ■追記:サービス終了になったそうです…。


 最後に、歴代の携帯電話。
歴代携帯電話
 並べてわかるtalbyの格好良さ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.