SSブログ

2012冬アニメ雑感とか [アニメ]

 放送継続中のものもあるけれど、2012年冬アニメの感想でもまとめてみる。

「ラストエグザイル~銀翼のファム~」
 いまどき貴重な作風で期待していたしそれなりに面白くもあったのだけれど…。ストーリーがとにかく大雑把。せっかくの設定も中途半端だったし、国家・民族間の対立や遺恨、憎しみの連鎖と和平共存というテーマを描いている割には政治的な駆け引きや思惑、ジレンマや葛藤の描写が適当で説得力も弱い。肝心の艦隊戦の描写も戦術・戦略的な要素や面白味は皆無で、場当たり的で単純かつ適当であっけなく(話数の区切りでばっさりと端折られることも多く)、何より映像的に見応えが足りなかった。
 肝心のファムも結局のところ最初から最後までバカのひとつ覚えみたいにグランレースグランレース連呼してただけで、特に後半は「お前またそれかよ」という印象になってしまい、ファム&ジゼは結局物語を動かしていく魅力的なキャラにはなりきれなかった。
 なんというか、世界観や各種設定をはじめとして、いろいろと良さは持っていたはずなのにどれも中途半端で生かし切れないまま(ファムの出生の秘密も中途半端だったし、空族という要素に至っては完全に死に設定と化していた)、終盤は半ば無理矢理の全員登場というご都合展開(ご都合的といえば、ジゼのナビゲーションもチートすぎるというかリアリティを欠いているというか、もはやギャグだった)。最後は待望の(苦笑)グランレースでなんとなくまとめられてしまった感じで残念。


「偽物語」
 西尾維新独特の会話劇は面白い。映像もエキセントリックで面白い。ただ、いい加減マンネリ感が漂うのも否めない。全体的にメリハリが無くダラダラと間延びした印象もあったし、化物語の時ほどの衝撃と面白さは正直感じられなかったかも。


「モーレツ宇宙海賊」
 原作既読。SF好きなので興味はあったのだけど…。華の無いあっさりめのビジュアルに笹本祐一特有の淡泊なストーリー。加えてやたら遅い展開とも相まってとにかく中途半端で地味な印象に。せめて原作イラストの様な絢爛豪華さと90年代SFアニメ的な描写でダイナミックに攻めていれば(イロモノ臭のするタイトルやオープニング主題歌に負けない)見た目のインパクトだけはあったろうにと思わなくもない。


「カードファイトヴァンガード」
 ミルキィホームズ1期からの流れで見始めた視聴者が多かったのではないかと思われるこのアニメ。カードゲーム自体にはほとんど興味がないのでその辺はなんとなく見ていたワケだけど、ニコニコ動画でコメントを眺めながら楽しむ分には(ブシロードつながりでミルキィホームズとネタの相互利用もあったりで)なかなか面白いアニメだった。


「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
 相変わらずの面白さだったのだけれど、いろいろとやりすぎ感もあって空回りした部分や(20の乳首ネタなど)“不快”と紙一重になってしまった部分も少なからずあったし、結果としてダメダメであることが重要なポイントだったとはいえ、幼児退行的な方向はやや度が過ぎた印象は否めない。
 7話のまさかの展開もある意味ミルキィホームズらしくはあったし、11話の怒濤のネタと破天荒な展開や力の入ったバトルとカタルシスはミルキィホームズの真骨頂で、最終回の12話も面白かったのだけれど、中盤から探偵博という目標に向かう流れに、森・アーティの陰謀と、アンリエットとブー太(ラード)の独り相撲という余計な横槍が入ったことで散漫な印象になってしまい、シリーズ全体としては少々まとまりを欠いていたようにも思う。終始アンリエットさんがカリカリしていたり、ブー太が怒り狂ったりといった部分もいまひとつスッキリしない印象になった一因かもしれない。
 ただ、それでもやはり、このアニメの持つ直球勝負で明快でアニメ的な面白さは(クオリティ主義やオサレ演出を気取った小綺麗なアニメ、オタクビジネスうんたらかんたらとか小賢しいことを企てたり、安易な萌えや露骨なエロに走るアニメが多い中)希少かつ突出した存在で、そこはじゅうぶん楽しめたし、相変わらず面白楽しい娯楽アニメだった。


 それにしても、今期はほとんどアニメを見なかったなぁ。積極的に見ていたのは「ミルキィホームズ」と放送継続中の「アクエリオンEVOL」。あとは「ポヨポヨ観察日誌」を気楽に楽しんでいる程度。春からの新番組も特別見たいと思うモノもなく(そんな中で密かに(いろんな意味で)楽しみにしていた「AKB0048」が九州だけ7月(未定)とかどういうことなの…)、むしろ「ナディア」のリマスターの方が楽しみかも。

 …というか、「スマイルプリキュア!」が飛び抜けて面白くて、もうこれ1本でこの1年じゅうぶん楽しめそうなくらいなんですよね。うーん、なんだろう、この感じ…。
 …まぁ、ヘンに期待しすぎない方が面白いのがあったときに楽しめると考えよう。


■4/14追記:「AKB0048」BS11で5月からの放送が決まったようですね。とりあえず全国的に見られるようになって何より。…つか、TVQどうするんだよ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.