SSブログ

「かぐや」が月に還った日 [日記]



 6月11日は「かぐや」こと、JAXAの月周回衛星SELENEが月面に制御落下し、その役目を終えた日です(2009年6月11日3時25分10秒)。
 当時、深夜にもかかわらずリアルタイムで情報を追いかけ、その時、曇り空を見上げたことを思い出します。

 様々な機器で月をくまなく観測し、数多くの発見と成果を残した「かぐや」ですが、中でもHDカメラによる高精細な月面の映像や、「地球の出」と呼ばれる月の地平線から地球が昇ってくる美しい映像は多くの人に感動を与えたのではないでしょうか。

 また、一躍有名になった「かぐや」をきっかけに、日本の宇宙科学に対する認知度や注目度も徐々に高まるようになったと思います(後に偉業を成し遂げる「はやぶさ」も、ちょうどこの頃、地球帰還に向けて懸命の航行をしている最中でしたね)。後日、秋葉原で開催されたイベントに足を運んだのも懐かしい思い出。


 そして、「かぐや」といえばこの本。「現代萌衛星図鑑」。
現代萌衛星図鑑
 偶然にも「かぐや」が月に還る前日に出版になった「現代萌衛星図鑑」。宇宙科学・人工衛星について、とてもわかりやすく、ていねいに、そして愛情深く解説した一冊。
 そんじょそこらの取って付けたような擬人化本とは一線を画する内容で(正直、タイトルでちょっと損していると思う)、ほんとうに面白い。オススメの一冊です。
 ■さてらいこ.jp(著者・しきしまふげん氏のサイト)
 ■COMIC ZIN 通信販売(同人誌版の委託通販ページ)

「月に願いを」メッセージプレート

「かぐや」模型

「かぐや」メインエンジン

「かぐや」ラストショット

当時観ていた動画。



いつの日か、誰かが月面に眠る「かぐや」を迎えに行く日を夢見て。




タグ:宇宙科学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.