SSブログ

Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」 [音楽]

Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」
 Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」が発売になりました!
 TVアニメ2期主題歌の「WE WILL!!」「追いかける夢の先で」と、「私のSymphony」の9人バージョン「私のSymphony ~2022 Ver.~」の他、新曲の「Second Sparkle」とメンバーそれぞれのソロ9曲の全13曲を収録。
 今回もオリジナル盤とフォト盤の2形態。モノトーンな衣装とクールな表情のジャケットデザインがなかなかに印象的ですね。

Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」
 中身はこんな感じ。
Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」
Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」
Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」
 スーパースターシールは、オリジナル盤が可可ちゃん、フォト盤がなこちゃんでした。ブックレットも、オリジナル盤はメンバーのイラスト、フォト盤はキャストの写真になっています。


 表題曲の「Second Sparkle」は格好良さに全振りした楽曲。とにかくクールでスタイリッシュで格好いい。

 今回も実写MVが公開されているのですが、イントロのスカートをつまんでお辞儀するところが個人的にはお気に入りです。



 きな子ちゃんソロ曲の「ビギナーズRock!!」は、今回のアルバム収録曲の中では曲も詩も歌声もシンプルに楽しい楽曲で、きな子ちゃんが楽しそうに歌っている姿が目に浮かぶようです。恋ちゃんの「ミッドナイトラプソディ」もジャズなテイストのお洒落な曲調と歌詞とのある種の多面性というか、ギャップが楽しい。
 可可ちゃんの「星屑クルージング」は今回のアルバム収録曲の中でもトップクラスにお気に入り。とにかくメロディーが好みだし、サウンドと歌声のバランスが抜群で、全ての音が耳にスッと入ってくる心地よさがたまらない。まさに耳が幸せ。
 千砂都ちゃんソロの「君を想う花になる」は、素朴な曲調と優しい歌い方とぱあっと景色が広がるようなサビが良いですね。
 「茜心」はCメロの部分がやぶちゃんのウィスパーなようで柔らかくスッと通る響きと安定感のある歌声の魅力が存分に活かされて聴き所。そんなメイちゃんソロの「茜心」と四季ちゃんソロの「ガラスボールリジェクション」にはちょっとした仕掛けがあって、これはぜひ聴いて確かめてみて欲しいところ。ヒントは作曲が同じ方。
 「Eyeをちょうだい」は昭和歌謡チックなテイストが楽しい歌。夏美ちゃんらしい曲だなと思いますし、えもちゃんの歌声も絶妙です。
 「Starry Prayer」はこれまでのすみれちゃんの曲とはがらっと変わってのバラードで、切ないバラードを見事に歌い上げるペイちゃんの歌唱力と表現力が光る楽曲。この曲はライブで真価を発揮しそうですね。
 「Free Flight」は高い音とラスサビでテンポアップする構成が駆け出すような感じがあって面白い。…のですが、そこからリピートして曲頭に戻るとスロー再生のように聞こえてしまって違和感という問題がw ただ、メロディや曲の構成が若干とっちらかった感じがするのと、高音がポイントの曲なのに抜けの良さが足りないというか、ずっと鼻歌を歌っているような感じ(歌詞もハッキリしない)が強いというか、締まる様な声の感じで一定の高さで蓋をされたように聞こえるのが勿体ない。「君空」とか「未来予報ハレルヤ」の様な抜け感や軽やかな歌い方だったらまた違ったかなとも思わなくも無いところですね。

 そして「私のSymphony ~2022 Ver.~」。リリイベで初披露された2期生からの歌い出しで始まる9人バージョン。ちなみに、1期生パートも新規に録り直しているそうです。「私のSymphony」はこれまで様々なバージョンが披露されてきたので、他のバージョンもいつか音源化して欲しいですね。

 そんなこんなの2ndアルバム。「WE WILL!!」に始まって「追いかける夢の先で」で終わる構成や、それぞれの楽曲の歌詞をアニメの文脈になぞらえて楽しめるアルバムでもあるかなとも思いますが、そういったものを抜きにして楽しむのもアリ(自分はあまり深読みせずシンプルに曲として楽しむ方ですね)だと思いますし、楽曲の個性がありつつも全体の統一感のようなものもあって、そういう面でただのアニソン・キャラソン集ではなくちゃんと“Liella!のアルバム”としてまとまってるなとも感じました。



Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」【オリジナル盤】

Liella! 2ndアルバム「Second Sparkle」【オリジナル盤】

  • アーティスト: Liella!
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2023/03/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.