SSブログ

TGSVR2022 [ゲーム]

TGSVR2022
 今年もTGSVRで遊んできました。
 去年初開催されたTGSVRが本当に面白くて、今年も開催されるということで期待していたんですよね。ちなみに、今年のTGSVRは幕張メッセの地下にダンジョンが発見されたという設定で、幕張メッセの展示ホールからエレベーターで地下深くに潜っていくところからスタートします。

TGSVR2022
 エントランスでは1/1スケール(っぽくVR空間では感じられる)ガンダムや、巨大ライザなどがでーんとお出迎え。

TGSVR2022
 ゲーム発売前のキャラクターを、しかも実際のゲームでは見ることのできないVR空間で見られるというのは、ゲームショウならでは、VRTGSならではですね。ちなみに歴代ライザのキャラクターモデルもありました。
 ちなみにゲームに出てくる「アトリエ」にも入ることができました。コーエーテクモエリアはアトリエシリーズ25周年記念の展示が大々的で目を引きましたね。

TGSVR2022
 そんなコーエーテクモエリアの近くにひっそりと構えていたコジプロブース。入り口ではコジプロといえばのルーデンスもお出迎えで、デスストのあの部屋に入ることができました。
 ゲームの世界に入れる、ゲームのキャラクターモデルをVRであたかも本当にそこに居るかのように見ることができる、というのはVRTGSならではの魅力です。

TGSVR2022
 スクエニブースには有名なあのヴァナディール全図の屏風絵も。VRだとかなりのスケール感で圧巻でした。

TGSVR2022
 今回はUCCやポロでお馴染みラルフローレンなどもスポンサーとしてブースを出していました。

TGSVR2022
 エントランスから地下に降りていく道では、歴代のファミ通でゲームの歴史を遡っていく展示。地下に潜れば潜るほど時代を遡っていきます。途中途中ではちょっとしたゲーム史のクイズもありました。
TGSVR2022
 最後は創刊号。
 地下に潜っていくとNPCのキャラもドット絵風になっていくのが面白かったですね。あと、壁をすり抜けて隠し部屋には入れるというのも、昔のゲームのメタファー的な仕掛けで面白かった。
TGSVR2022
 そして最下層には謎のテレビが。
 今回のTGSVRはちょっとしたクエスト(○○を見つける、とか、○○の写真を撮る、とかの簡単なもの)が設けられていて、クエストをクリアして一定のポイントを獲得していくと最深部にある秘密のエリアに入ることができるようになり、そこでちょっとしたエンディングというかエピローグが用意されていました。これがまたゲームならではな仕掛けでなかなか感動的でしたね。

TGSVR2022

 昨年初めて試みられたTGSVR。2回目の今回は前回からさらにパワーアップしていて、VRならではな面白さや魅力があって楽しかった。
 毎度の事ながら開催期間が限られているのが勿体ないのですが、来年も開催されることを楽しみにしたいと思います。


タグ:TGS
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.