SSブログ

ラブライブ!×パ・リーグコラボ試合 [雑記]

 ラブライブ!シリーズとパ・リーグ6球団とのコラボ試合。これまでにAqoursとLiella!の計4試合が行われ、自分は普段あまり野球は見ないし詳しくもないのですが、ニュースやSNSなどで伝わってくる様子からもお祭り感があって楽しそうでしたね。
 それぞれ丸一日のイベントですが、メンバーのみんなにとって程よいリフレッシュにもなっていたら良いなと思います。

 で、とりあえず今月スカパー!のスポーツチャンネルを契約してBS/CSで放送があった試合を見てみたのですが(最初のAqoursのマリーンズコラボ試合はネット中継のみだったので見てません)、普段こういった野球中継に馴染みの無い人の視点から少し感想でも。

 Liella!とファイターズのコラボ試合はGAORAで観ました。コラボの様子やコラボが行われていることの紹介に始まり、ファーストピッチは登場~インタビュー~投球~記念撮影までしっかりオンエア。二人ともノーバウンドで届いて、なぎちゃんなんかはいつもの感じで無邪気に喜んでいて可愛かった。
 Aqoursとライオンズのコラボ試合はフジテレビTOW。放送開始が試合開始時間だったこともあって、試合前に行われた様子としてイニング間にVTRで紹介。オンエアでは2回目の投球シーンのみでしたが、配信動画ではすこし長めに見られて、投球1回目は普通にほぼピッチャーマウンドの位置から投げて惜しくも届かず。2回目は少し前に出てノーバン投球に成功。あんちゃんに駆け寄るりきゃこの様子が微笑ましいw
 Liella!とイーグルスのコラボ試合を中継したJ-SPORTはセレモニアルピッチの間ずっとスタメン紹介で残念ながら完全スルーでした…。コラボのことについても最後まで全く触れずじまいでしたね。
 なお、セレモニアルピッチの様子は球団公式TwitterとYouTubeに投稿されていて見ることができるのですが、3人ともけっこう綺麗なフォームで投げていて(リーちゃんがちょっと豪快な感じでしたがw)、さゆりんは鮮やかなノーバン投球。飛び跳ねて喜ぶ姿も印象的でした。あと、何気に投球前に「まる…」という感じでボールを見つめるなこちゃんw

 TV中継に関してはGAORAがコラボの様子も含めて一番時間を割いてしっかり紹介してくれただけでなく、試合中継自体も面白かったと思いますし、けっこう演出的にもショーアップされている印象を受けました。贅沢を言えば、スタメンやバッターのコールとか聴きたいなとか、イニング間の登場シーンなんかもオンエアして欲しいなとも思うのですが、だいたいCMに入るんですよねw
 フジテレビTWOもTVR明けに軽くではありますが好意的に紹介してくれていましたし、試合も白熱したもので見応えがありました。ベルーナドームの中継は見慣れた風景だなぁとも思いながら見てましたねw 試合後のフィールドウォークの様子もオンエアしていました。
 J-SPORTは普通に野球中継でしたね。昔ながらの、という感じ。ただ、球場の規模感というか、つくりが他の3球場とは違って古き良き野球場という雰囲気があって、どことなくのどかな印象がありました。お祭り感は一番感じられたかもしれません。

 パ・リーグTVのサイトには始球式の映像がまとめられているのですが、今のところAqoursのライオンズの映像だけですね…。他はパ・リーグTVの配信では映っていなかったのか他の要因か。

 中継の扱いの差はともかくとして、各球団とも内容に多少の違いはあれコラボをPRに活用している様子はうかがえましたね。一応それぞれの公式もしくは関連twitterでセレモニアルピッチの動画を公開したりしてくれたのはありがたい。
 そんな中でも、ライオンズ(西部グループ)はオリジナルグローブまで用意したりと、やはりAqoursとは縁が深いだけあるなぁという感じもします。


 今回、野球ファンな方々の中にはコラボ球団と自分が応援している球団が違って若干複雑な心境だったという方もいるかもしれませんがw、もし仮に来シーズンもパ・リーグコラボをやるとしても、それぞれの応援球団は変わらないのかなとも思いますね。
 各グループの関係性やキャストの地元で選ばれている部分もあるでしょうし、当たり前ですがビジターの球場には行かないわけでw
 今度は自分の応援してる球団に来てくれ、とか、地元に近い球団とコラボしてくれ、と思ってもそうはいかなそうなのがもどかしいところです(個人的には最寄りであるホークスとLiella!のコラボだったらちょっと行ってみたいw)あと、これはあくまで個人的な印象ですが、正直楽天という企業にあまりいいイメージが無いんですよね…。


パ・リーグ6球団×ラブライブ!シリーズコラボ試合第1弾に、ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursが登場(スポーツ報知)
【日本ハム】「ラブライブ!スーパースター!!」の声優ペイトン尚未、青山なぎさがファーストピッチ 共にノーバウンド投球(スポーツ報知)
伊波杏樹&逢田梨香子、どすこーい&ノーバン始球式で“セカンドホーム”盛り上げた!(スポーツ報知)
【楽天】「ラブライブ」Liella!3人が始球式 伊達さゆりはノーバン投球に成功(日刊スポーツ)

 ノーバンを一瞬“ノーン”に空目してしまう自分は心が汚れている…w

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.