SSブログ

LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー・福岡その3 [日記]

フラワースタンド
 今回は3階席からの観覧でしたが、ステージ全体を見下ろす感じで、また、ほぼ中央の席でもあったので意外と悪くないなと感じました。
 そうこうしているうちに開演時間…だったのですが、10分ほど遅れてのスタート。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動
LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 福岡公演
2018.12.2 at 福岡サンパレスホテル&ホール

OP.ホップ!ステップ!ワーイ!(Short)
─ MC ─
─ Aqoursミーティング ─
─ ホップ☆ステップ☆四択☆ワーイ! ─
─ ホップ☆ステップ☆運動会☆ワーイ! ─
─ ホップ☆ステップ☆接写☆ワーイ! ─

■ライブパート
01.Strawberry Trapper
02.コワレヤスキ
─ MC1 ─
03.届かない星だとしても
04.Shadow gate to love
05.勇気はどこに?君の胸に!
─ アンコール ─
06.ホップ!ステップ!ワーイ!

 開演前の影ナレでは、博多ならではの風習(山笠の盛り上がりや夜のゴミだし、やわらかいうどんなど)をまるで怪談話のように語る梨子と鞠莉に対して冷静に突っ込む善子w
 「山笠に負けないくらい楽しんでいってねー!」ということでスタート。

 開幕はまさかの客席からの登場。オリジナルのマントを羽織り、メッセージがびっしり書き込まれた旗を掲げての入場(まぁ3階席からは真下での出来事なのでステージに上がる直前まで直接は見えなかったわけですがw)。
 そして1曲目は「ホップ!ステップ!ワーイ!」ショート―バージョン。
 自己紹介に続いて、まずはお便りのコーナー。
 ある意味定番の方言関連の話題ではハンディカメラに向かって「愛しとーよ」の台詞を言う流れになったのですが、あいきゃん「愛しとーよ」、りきゃこ「チューしなくていいの?」、あいにゃ「チューしていいんですか!」からのあいにゃから逃げ回るあいきゃんという図が面白かったですねw
 4thでの出来事にちなんでマイクを通さず今の気持ちを叫んでみる、という場面では、それぞれ「とーりもーーん!」「福岡めっちゃ楽しーー!」「Aqoursと出会ってくれてありがとーー!」と叫んでいました。
 また、ギルキスが3学年揃ったユニットであることから、それぞれ劇場版前売券特典CD曲についても紹介。あいきゃんはイントロ明けから急にハイテンションになるところ、りきゃこは台詞に注目してほしい、あいにゃは3年生組が1年生の時にやってたAqoursのイメージ、と語っていました。

 で、いろいろあったお便りコーナーに続いては、今回のファンミの主旨でもある対抗戦のコーナーへ。
 まずは4択クイズに挑戦。
 第1問の福さ屋のCMのクイズは以前μ’sのファンミ福★岡の時にも出題されましたね。これはまぁ福岡近辺の人なら余裕。
 第2問はTVアニメ1期1話で、生徒会長室に貼ってあった格言は何かという問題。いきなりの難問でしたが、みんなよく覚えてるなぁという感じで見事正解。
 第3問はAZALEAからの出題VTR。Blu-rayジャケットの花丸ちゃんの浴衣の柄は?という問題でしたが、これは意外と知ってましたね。
 そして第4問。CYaRon!からのVRT問題では、近未来ハッピーエンドの帯のキャッチコピーは?という意外な難問でしたが、ここでなんとちょうど物販でCDを買って持っていた人が現れ、現物を確認して正解するというミラクルが発生。
 というわけで、4択コーナーは見事全問正解。
 続いては「ホップ☆ステップ☆運動会☆ワーイ!」ということで、玉入れ対決。気合十分…でしたが結果は27個で最下位。最後の方では倒れ込んだあいきゃんにここぞとばかりに球をぶつけるりきゃこ、それを見て大爆笑するあいにゃというなかなか凄惨な光景が繰り広げられていました(笑)

 お次はご褒美をかけてのジェスチャーゲーム。
 出題者二人がフラフープの輪の中に入って至近距離でジェスチャーを撮影して伝えるという内容。
 1問目は猫で余裕の正解。2問目は千歌だったのですが、これが実に上手く特徴を捉えていて見事正解。3問目のプロポーズも見事正解で、ご褒美の博多通りもんをゲット。
 通りもん確かに美味しいし人気のお菓子なんですけど、個人的にはクッキーせんべい「博多の里」もおすすめしたい。あと「ひよこのやきもち」。ひよこ饅頭でお馴染みのひよこ総本舗で売ってます。

 そんなこんなのファンミーティングパートに続いて、いよいよお待ちかねのライブパートへ。
 1曲目はギルキスと言えばこの曲「Strawberry Trapper」、そして「コワレヤスキ」をカッコよく熱唱。「コワレヤスキ」はモニタにスクフェスAC NextStageのダンス映像(初披露)が映し出され、観客を沸かせていました。
 MCでは、会場限定物販のブロマイドのサインで、りきゃこが「Familiar のみんなって書いたんだけど、綴り間違えちゃって…。twitterで書かれる前に言っとく(笑)」と明かしていました(台本が間違ってたと言い訳してましたがw)。ある意味レアなサイン入りブロマイドです。
 続く3曲目はファンミ恒例となった客席投票で、候補楽曲の中から「届かない星だとしても」に決定。いつもは9人で歌っている曲がユニットバージョンで披露されるというのはなかなか新鮮で良いですね。
 そして、4曲目「Shadow gate to love」からの、最後は「勇気はどこに?君の胸に!」を披露してひとまず終了。

 アンコールならぬ「Guilty Kiss」コールに応えて、ギルキスTシャツに着替えて再登場。
 ヨハネ先生の振り付け講座からのみんなで歌う「ホップ!ステップ!ワーイ!」が本当に楽しかったですね。振り付けを覚えてみんなで歌うというのもAqoursCLUBテーマ曲の醍醐味です。

 「私たちGuilty Kissは、ここ福岡からファンミーティングスタートします」
 「本当にありがとう!あいしとーよー!」
 最後はキャラクターのパネルの前で同じ決めポーズ!

 かくしてギルキスのファンミ対抗戦スタートとなった福岡公演昼の部が終了しました。


夜のサンパレスホール前
 終演後のサンパレスホール前。
夜の博多埠頭
 せっかくなので博多埠頭の夜景やマリンメッセにも。
夜のマリンメッセ

 その4へ続く。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.