SSブログ

金沢に行ってきたよ。その1 [写真]

 訳あって金沢に行ってきました。陸路で。
DSC03802.JPG
 博多駅で久々に500系のぞみに遭遇。ちなみに向かいのホームに留まっていただけで、この日乗車したのはみずほです…。

 乗換の新大阪駅構内では500系TYPE-EVAのグッズコーナーやフォトスポットも。
DSC03813.JPG
 500系ファンとしてはこうして改めて脚光を浴びるのは嬉しい。やっぱり歴代新幹線の中では抜群にカッコいいと思うんですよね。次いで九州新幹線800系かな。

 新大阪からは在来線の特急サンダーバードで金沢へ。
DSC03832.JPG
 途中琵琶湖の湖畔沿いを走るので、琵琶湖の風景を眺めつつ。
 京都から福井まで1時間以上ノンストップなんですね…。

 新大阪から2時間半ほどで金沢に到着。
 木目調を基調としたつくりで、柱には金沢の工芸品が解説と共に飾られていました。
DSC03849.JPG
DSC03850.JPG
DSC03851.JPG
 巨大なドームに覆われた駅前が特徴的ですね。

 夜の金沢駅前。駅前のシンボル鼓門もライトアップ。
DSC03935.JPG

DSC03953.JPG
 地下道にはミニチュア模型が展示されていました。
DSC03978.JPG

 反対側の駅前も広々。
DSC03961.JPG

 駅前とか豪華で洒落たつくりで県庁所在地なのに在来線は有人改札というのが意外というかギャップというか…。
DSC03964.JPG

 その2へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.