SSブログ

東京滞在記201509・その3~山手編 [写真]

ぷかり桟橋
 すっかりおなじみのルートですが、パシフィコ横浜のお隣、ぷかり桟橋からシーバスに乗って山下公園へ。

 85周年を迎えた氷川丸。
氷川丸85周年
 連休中かつオープンデッキ期間ということもあって賑わっていました。
オープンデッキ
 何気に結構面白いんですよ。子供からカップル、大人まで楽しめる人気スポット。
DSC01685_rs.jpg
 操舵室では舵を回すこともできます。子供に大人気。
操舵室の舵
 ヨーソロー!(CV.渡辺曜)

船員の外御断り申上候
 久々に機関室にも行ってきました。
機関室

 いつもの日数表示のパネルは今回は点いていませんでした。残念。
DSC01704_rs.jpg
 85歳と百十数日あたりだったはず。

 氷川丸を満喫し山下公園で一休みした後、再びベイバイクを借りて、すぐお隣の港の見える丘公園へ行ってきたのですが、ここで電動アシスト自転車の本領発揮。港の見える丘公園へと続く坂道はけっこう急なのですが、(さすがに平地と同等とまではいきませんが)とても坂道を自転車で登っているとは思えないほど楽に扱ぐことができて、電動アシストすげぇなと実感。
港の見える丘公園へ
 公園の入り口には他にも数台ベイバイクが駐輪されていました。街中でも時折見かけるので、けっこう利用者はいるみたいですね。

 で、山手エリアまで来たのだからと、以前たどったふたりはミルキィホームズの舞台にも軽く足を運んできました。
DSC01739_rs.jpg
DSC01749_rs.jpg
DSC01761_rs.jpg

 外国人墓地の敷地にある資料館が公開中だったので中を覗いてきました。
DSC01770_rs.jpg
DSC01784_rs.jpg
 なかなか雰囲気があって良かった。

 山手エリアを下りて、横浜の街を気ままにサイクリング。
DSC01796_rs.jpg

DSC01810_rs.jpg
 そして再び夕暮れの山下公園へ。
DSC01811_rs.jpg

 その4へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.