SSブログ

東京滞在記201509・その2~横浜昼編 [写真]

 滞在2日目は終日ゲームショウへ。3日目はいつものように横浜に行ってきました。が、まずはいったん通過してとある場所へ。
品川駅

 ラブライブ!2期でも舞台となった国府津・根府川。
根府川駅
 去年アニメに合わせて夕暮れ時に行ってきたので、今年は午前中に行ってきました

 根府川駅をサクッと堪能して、国府津海岸で海を眺めた後は横浜へ。
みなとぶらりチケット
 いつもの様に横浜駅でみなとぶらりチケットを購入。いつもは青色なのですが、今年は赤い靴バス10周年を記念しての赤いデザインになっていました。

 そしてまずはみなとみらい線新高島駅で下車し、あの場所へ…。
新高島駅
 伝説のμ’s 1stライブの地、横浜BLITZの跡地です。
横浜BLITZ跡地
 ゲント横浜等近隣の施設一帯が丸ごと取り壊され広大な更地に。
横浜BLITZ跡地
 見事なまでに何も無い…。
横浜BLITZ跡地
 やっぱり寂しいですね…。せっかくなら大きなライブハウスが建てばいいのに。

 さて、今回も横浜散策の足はお馴染みベイバイクです。
ベイバイク
 車両と認証システムが一新されリニューアル。
新システムにリニューアル
 自転車は従来のブリヂストンVegasから、電動アシスト付きのbikkeに。貸し出し返却の認証は車体に取り付けられた端末で行う方式になっています。ロックもカードで解除できるので、従来のメールで暗証番号を確認する方式と比べて格段に便利になりました。
 電動アシスト自転車には実は初めて乗ったのですが、これは確かに楽ですね。平地の走行中はそれほどでもありませんが、漕ぎ出しの直後などはグッと後押しされる感じが実感できます。難点は車体が重いことですかね。こればかりは仕方がありませんが。

 そんなベイバイクに乗って、今回横浜でぜひ行っておきたかった横浜美術館まで移動。美術館の近くのポートで返却し、美術館へ。途中の通りが大々的なリニューアル工事を行っていました。
DSC01543_rs.jpg
 そして今回の大きな目的のひとつ、横浜美術館。
横浜美術館
 蔡國強展です。
蔡國強展
蔡國強展
 なんといってもあの有名な狼のオブジェが凄かったですね。展示されている室内を自由に歩き回って、間近で見たり、様々な角度から鑑賞できるようになっていて、本当に貴重な体験ができました。
ぬいぐるみ

 常設展もリニューアルされ、展示物が入れ替えに。
横浜美術館常設展
 横浜美術館、お気に入りなんですよ。

 美術館に続いて、ランドマークタワーへ。敬老記念でシニア無料ということもあってか、入口の1階エレベーターホールでは珍しく待機列ができていました。
ランドマークタワー
 そんなランドマークタワーの展望フロアから横浜BLITZの跡地を望む。
ランドマークタワーから見た横浜BLITZ跡地
 かつては中央のビルの隙間からBLITZの看板が見えていたんですよね…。
 新しくビルが建ち始めている様子も見え、このあたりの風景も変わっていきそうです。

 景色を眺めながら展望フロアのカフェで昼食。
展望フロアでビーフカレー

 その3へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.