SSブログ

AKB0048オフィシャルガイドブック買ってみた [書籍]

オフィシャルガイドブック
 TVアニメ「AKB0048」のオフィシャルガイドブックを買ってみました。
 いや~我ながらすっかりはまっちゃってるなw


 おおまかな構成としては、AKB0048の登場人物一覧、NO NAMEメンバーのカラーグラビア(キャラクターの簡単な紹介と演じた本人のコメントが載っています)と、ミュージックビデオ撮影のオフショット、渡辺麻友のインタビューなどがカラーページ。
 モノクロページは、アニメ1期シリーズ全13話のエピソード紹介、河森総監督インタビュー、アニメスタッフ対談、漫画版執筆者のイラストなどとなっています。


STORY GUIDE
 ストーリーガイドは各話ごと見開きで、河森総監督のコメントや、NO NAMEメンバーから見た見所(個人的にはこれがなかなか興味深くて面白かった)、設定解説などで構成されています。

 河森総監督インタビューは、AKB0048の誕生秘話や声優選抜にまつわる話。
河森総監督インタビュー
 いやホント、みんな上手くなったと思います。“息”の演技とか日常で発しないような声の演技はなかなか難しいと思いますが、よくがんばってる。アニメファンはなにかと俳優や芸能人・タレントの声優起用を非難しますが、声優だって本職以外の活動をしているわけだし、声優にも下手な人はいっぱいいます。それに、河森総監督のコメントにあるように声優の演技や声質とは違う魅力や味があって面白いと思うんですけどね。

 NO NAMEのグラビアページはこんな感じ。
ソナティ
 あえてソナティ(楚方)のページをチョイスしてみる。

 カラーグラビアページがけっこうあるので、メンバーのファンという人たちも満足だろうし、基本的にはアニメのガイドブックなので、アニメが気に入ったという人もじゅうぶん読み物として楽しめる内容だと思います(以前紹介したミルキィホームズのガイドブックに近い感じ)。
 いわゆる“設定資料集”の類いでは無いのでそれほどマニアックで濃い内容ではありませんが、1stシーズンの復習に、そして、2ndシーズンをより楽しむためにもオススメの1冊。

AKB0048オフィシャルガイドブック (講談社 Mook)

AKB0048オフィシャルガイドブック (講談社 Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: ムック


タグ:AKB0048
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.