SSブログ

Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 東京追加公演 [音楽]

 Liella!の記念すべきFirstライブツアー。先日の宮城公演でいったんの幕となりましたが、その東京追加公演が1月15日、16日の2Daysで開催されました。
 これまでのツアーの内容をベースとしつつ、所々に集大成的なエッセンスも交えつつ、初のSunny Passionのステージも交えつつのライブでした。

Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 追加公演
2022.1.15・16 at 東京ガーデンシアター

OP.♪Main Theme of LoveLive! Superstar!!
01.START!! True dreams
02.だから僕らは鳴らすんだ!
― MC1 ―
03.未来予報ハレルヤ
04.GOING UP(澁谷かのん)
05.1.2.3!(澁谷かのん・唐 可可・嵐千砂都)
― TVアニメダイジェスト Part.1 ―
06.Tiny Stars(澁谷かのん・唐 可可)
07.バイバイしちゃえば!?(嵐千砂都・平安名すみれ)

【Day1】
08.HOT PASSION!!(Sunny Passion)
09.常夏☆サンシャイン(澁谷かのん・唐 可可・嵐千砂都・平安名すみれ)
【Day2】
08.常夏☆サンシャイン(澁谷かのん・唐 可可・嵐千砂都・平安名すみれ)
09.HOT PASSION!!(Sunny Passion)

― リエラのうたスペシャルムービー ―
10.Primary
11.Departure
― TVアニメダイジェスト Part.2 ―
12.瞬きの先へ
13.Wish Song
― MC2 ―
14.ノンフィクション!!
15.Day1
16.Dream Rainbow
17.私のSymphony 〜Starlines Ver.~
― TVアニメダイジェスト Part.3 ―
18.Starlight Prologue
― MC3 ―
19.未来は風のように

【アンコール:Day1】
― Project History & Live Tour Digest ―
EN1.始まりは君の空
EN2.Dreaming Energy
― MC4 ―(Liella!・Sunny Passion)
EN3.Shooting Voice!!

【アンコール:Day2】
― Project History & Live Tour Digest ―
EN1.始まりは君の空
EN2.Shooting Voice!!
― MC4 ―(Liella!・Sunny Passion)
EN3.LIVE with a smile!


 オープニング。ステージの星は5色のメンバーカラーに点灯し、各地に降り注いだ星々から線が延びてきて東京の星に集まる。これまでのツアーの開幕演出を踏襲しつつ、追加公演ならではの変化。
 「START!! True dreams」は安定のパフォーマンス、「だから僕らは鳴らすんだ!」もLiella!のライブの定番曲的な地位を確立した感がありますよね。

 さゆりんソロでの「GOING UP」や、トリオでの「1.2.3!」、デュオでの「バイバイしちゃえば!?」あたりは今回のライブで当分見納めかもしれないなぁと思ったりもしながら見ていました。次に披露される機会があれば本来の5人バージョンでしょうからね…。

 で、そんな「バイバイしちゃえば!?」に続いて、きましたSunny Passion!
 ストーリー展開に沿ってならこの辺りでかなと思っていたんですよ。
 フルサイズとしては初披露となる「HOT PASSION!!」。キレのあるダンスと歌、そして何といっても「パァ!」が楽しいステージパフォーマンスでした。最後の回し蹴りからのターンも格好良かった。
 そこからアニメを再現した台詞からの「常夏☆サンシャイン」では、2番でまさかのSunny Passionがバックダンサーとして参加。
 Day2ではこの2曲の順番が入れ替わり、「HOT PASSION!!」でLiella!から4人がバックダンサー役を務めていたのですが、最後の最後でリーちゃんだけいつの間にかペンライトを手にして掲げるというアニメを再現するようなちょっとした小ネタも面白かったw

 そうそう、Day2の「Tiny Stars」の冒頭、手を繋ぐ前の所でさゆりんが客席の方を見て微笑んでいたのも印象的でしたね。

 そして「リエラのうた」コーナー。
 今回のライブツアーを通して最もファンの心をつかんで魅了したパートのひとつと言っても過言では無いでしょう。Liella!の持ち味である歌唱力が存分に活かされ、毎回変化する曲や歌い手の組み合わせでも大いに楽しませてくれました。
 そんなリエラのうたコーナーは、「Primary」を5人で披露した後、そのまま続けて「Departure」という集大成的な流れ。
 2日目は「Primary」の出だしにリーちゃんが間に合わなかったのか、咄嗟になぎちゃんが代わりに歌ってカバーするといった場面も。最後の最後で勿体ないトラブルでしたが、これもこれで良い経験にもなったのではないでしょうか。

 そして「瞬きの先へ」「Wish Song」の流れ。ツアー初日で初めて見たときはそうきたかー!と本当に驚きでしたね。
 ライブ後半戦を盛り上げる「ノンフィクション!!」「Day1 」は、Liella!のまた違った魅力を見せつけるナンバー。…からの、「Dream Rainbow」と「私のSymphony」のアニメとリンクした演出は本当にドラマチックでした。
 「Starlight Prologue」の観客も一体となって作り上げたステージ。そして「未来は風のように」の楽しそうに歌う姿もツアーを通して印象的でした。

 そして追加公演ではアンコールの映像がツアーダイジェストに。
 10都市を巡ってきた足跡とその裏でのドラマや成長が垣間見えて感慨深いものがありましたし、こういうところがツアーの良さであり大きな魅力でもあります。
 改めて、Liella!の記念すべきFirstライブがツアーという形式で、しかも10都市20公演というチャレンジで本当に良かったとしみじみ感じましたね。
 そしてツアー東京公演以来となる生コメント映像からの「始まりは君の空」。そしてDay1では続けて「Dreaming Energy」を披露したところで、Sunny Passionの二人も招いてのMCへ。

 メンバーそれぞれ想いを語っていく中、ツアーの間、毎日のように付けてきたその日の出来事のメモを振り返って、自身の変化と成長を改めて実感したというさゆりん。
 これまで毎週の様にライブをやってきたのがこれでいったん一区切りとなることで、寂しさと共に「次、3月なのかって考えると、やっぱり長いなって思って…」というさゆりんの発言にざわつく会場w
 まぁ確かにずっと毎週やってたライブが1ヶ月以上空くのですから、相対的に長いと言えば長いのですが、Firstライブから2ヶ月後に2ndライブというのは普通に考えたら圧倒的に短いスパンです(笑)。
 でもまぁ、Liella!の成長と逞しさも感じさせる言葉でもありました。

 Day2の最後のMCでは、思わず涙ぐみそうになるゆななをリーちゃんが「ナイトセクシー!」と励ますやりとりがなんともいえない面白さでしたw
 ちはちゃんの明るく可愛らしいトーク、そして「パァ!」のリクエストで客席のペンライトが一斉に「ハ」の字になるのも凄いというかちょっと面白かったw
 ペイちゃんはライブの思い出というか食べ物の思い出が止まらない(笑)。楽しい思い出になって何よりです。
 少しでも成長し、よりよいパフォーマンスを届けたいと常々口にしてきたなぎちゃん。その成果はしっかりと感じられました。
 毎公演Day2は寂しさを口にしていたリーちゃん。でも今日は次の出会いへの楽しみが始まるので寂しくないと、一生懸命言葉を探しながら(でもちょっぴり涙目で)伝えてくれました。
 会いたいという気持ち、会えた喜びを関西弁で熱く語ったなこちゃん。
 多くを語らず、みんなへの感謝と、更なる成長を誓うさゆりん。
 みんなの清々しい笑顔も印象的な最後の挨拶でした。

 Day1ラストは「Shooting Voice!!」、Day2は「LIVE with a smile!」を披露して、10都市20公演+追加2公演、約2ヶ月半に及んだ記念すべきLiella!のFirstライブツアーは幕を閉じました。
 ラブライブ!シリーズとしてはもちろんですが、Firstライブで10都市のツアー、毎週末ライブ、というのもなかなか無い事だと思います。楽しかったことも辛かったことも、どれもとても大きな経験と糧になったことでしょう。まずは本当にお疲れ様でした!そしてありがとう!

 10都市を巡って結んできたLiella!のStarlinesはまた、Liella!やファンにとっての新たなStar“t” Linesかもしれませんね。
 まだまだLiella!の物語は始まったばかり。これからの活躍が楽しみです!

Liella_First_LoveLive_tokyo_ex_setlist.png

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.