SSブログ

「Bravely You / 灼け落ちない翼」発売! [音楽]

「Bravely You / 灼け落ちない翼」
 TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」の主題歌シングルが発売になりました。
 オープニング曲、Liaの歌う「Bravely You」はサビ前の展開が特徴的な曲。作詞・作曲:麻枝准、歌:Liaという鉄板の組み合わせですね。ちょっぴり中二病的な歌詞というか、多層構造的な歌詞も面白い。ただ、サビ前のフレーズが特徴的であるが故に繰り返しすぎると少々諄いというか、後半の大サビ前の間奏からラストにかけてが少々ダレた感じが無きにしも非ず。

 エンディングの「灼け落ちない翼」は、流れるようなメロディーラインと包み込まれるような透明感のある音の響き、そしてそこに重なる多田葵のウィスパー気味でありながら伸びやかで高く昇っていくような高音域のボーカルが実に心地良い曲。
 OPも勿論いい曲なのですが、個人的にはこのED曲を聴きたくてCDを買ったようなもので、とにかくメロディーと編曲が素晴らしいのでオフボーカル版も聴き応えアリです。

「Bravely You / 灼け落ちない翼」



 アニメの方は、いろんな意味で“らしい”なというか…。
 ただ、それ故に、いろいろと引っかかる部分や不自然さ、設定の穴などが気になる部分が散見されるのですが、それがこの手の作品でありがちなご都合的・お約束的な部分なのか、それとも実は伏線や布石として意味があるのかどうにも判断に迷うところなんですよね…。前者か後者かで評価は大きく変わりそう。
 ともあれ、はたしてどんな結末が待っているのか、楽しみです。

 このCM結構好きなんですよね。音楽がイイ雰囲気。



Bravely you/灼け落ちない翼(初回限定盤)

Bravely you/灼け落ちない翼(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: CD



 ■追記:9/7付けオリコン週間CDシングルランキングで初登場4位(推定23,595枚)だそうです。なんだかんだでさすがのセールスですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.