SSブログ

2012春アニメ雑感 [アニメ]

 2012年春アニメの雑感とか、夏アニメに向けてとか。

「夏色キセキ」
 下田を舞台にしたご当地テイストでスフィアという声優ユニットを推したアニメ。
 実在の地域を舞台やモデルにすることはアニメに限らずよくあることですが、某鴨川アニメがなんか履き違えていたというか、ちょっと姑息さや浅知恵っぷりが透けて見えてやり方が下手だったせいで、そんな某鴨川推しアニメのとばっちりを受けてご当地要素が過剰に批判的に見られてしまった感もある。
 加えて、声優ユニット「スフィア」の4人が主題歌とメインキャラ4人を演じ、かつアイドルユニットを目指す的な設定だったことも微妙に余計な反感を買ってネガティブに見られる要因になってしまい(制作がサンライズではなくてA1だったりしたら余計に波風が立っていたかもしれず)、いろいろと損をした部分も。
 お話自体はそれなりに面白かったとは思うし、キャラクターも魅力的でけっこう楽しんでは見られた。

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
 「咲-Saki-」の番外編的アニメ。超常能力者同士の特殊能力対決状態で麻雀何それだった本編と比べるとおとなしめではあるものの、麻雀よりも能力やキャラクター性に重点を置いた作品であることには変わらず。
 序盤〜中盤の展開がものすごく駆け足で試合の経過もバッサリ端折っていた割に、終盤がものすごくじっくりとひとつの対局を描く展開で、しかも本来の主役であるはずの阿知賀メンバーがまるっきり蚊帳の外で、むしろ千里山の怜が主役状態という展開に。

「アクエリオンEVOL」
 終盤がパタパタと風呂敷を畳むことに終始してしまったかなぁと思わなくもないが、アクエリオンらしいバカバカしさと無駄にパワフルな感じが実に楽しかった。
 クレア理事長は丹下桜の新たな代表キャラになったのではないだろうか。

「AKB0048」
 放送時期が遅れて始まったためBS11ではまだ終わっていないのだけれど、個人的に2012年春アニメで一番面白かった。成長物語、アイドルアニメとしてたいへん見応えがあったし、人間模様などがしっかり描かれていたように思う。研究生たちも回を重ねるごとにどんどん魅力的なキャラになっていったし、まだまだ謎や襲名などの大きな課題を残しているだけに、2期シリーズがとても楽しみ。


 長期シリーズとしては、「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」「スマイルプリキュア!」「宇宙兄弟」が引き続き毎週楽しみなアニメ。「宇宙兄弟」は序盤の展開がいろいろと身に積まされるものもあって(苦笑)見ていて辛かったのだけれど、2次試験あたりからはがぜん面白くなってきた。基本的に宇宙モノ・SFモノは大好きなので。
 「戦国コレクション」は特筆するほどのものではないけれど、ありがちなラノベ原作・エロゲ原作の既定路線的アニメ化とは一線を画したものを秘めているとは思う。面白さのバラツキが大きいのと、良くも悪くもコナミアニメであることには変わりないけれど、画づくりや演出もしっかりしているし、オムニバスならではの意外性や多様性があってそれなりに毎週楽しみに見ていられる。
 あと、小粒なところでは「ポヨポヨ観察日記」「しばいぬ子さん」が毎週日曜のささやかな楽しみ。ちょっとした時間に気楽に見られるのがいいね。


 夏アニメは「ゆるゆり♪♪」一択かなぁ。
 既定路線でアニメ化しました&エロゲ原作感丸出しな「恋と選挙と〜」はハナから見るつもりが無いし、これといい、「はぐれ勇者〜」や「だから僕は〜」といい、“光線で隠しとけばいい”、“エロ要素振りまいとけばいい”みたいなのは芸がなさ過ぎてつまらなく、それだけて視聴意欲を削がれる。
 「じょしらく」はユニークで面白そうなんだけど、ブラックジョークや過激な時事ネタでウケを狙う方向にちょっと引いてしまいそうな気も…。
 「織田信奈の野望」がすごく普通に見えて物足りなく感じてしまうのは「戦コレ」に毒されてしまっているからだろうか…。
 なんというか、先に挙げた長期シリーズアニメが突出して楽しいので、それだけでじゅうぶん満足なところもあるんですよね。


タグ:アニメ感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.