SSブログ

沼津・内浦に行ってきたよ。深海水族館編 [日記]

【16:08】狩野川を渡る
狩野川を渡る
 内浦を後にして、沼津市街へ戻ってきました。次の目的地は深海水族館。沼津駅から沼津港へのバスを待っても良かったのですが、手っ取り早くタクシーで向かいました。

【16:24】深海水族館
沼津港深海水族館
 沼津港の深海水族館に到着。

【16:26】メンダコ
メンダコ

 深海水族館の1階は深海生物の水槽。
比較展示が面白い
 浅瀬の生き物との比較が面白い。
 似ている姿だったり、同じ種類なのにまるで違ったり。

 丸い水槽を覗くと巨大な蟹が!
カニ!
 実はレンズの効果で大きく見えるというしかけ。

深海のプラネタリウム

 2階の展示室に進むとシーラカンスがお出迎え。
シーラカンスミュージアム
 シャベッタァァァァw

 2階は古代生物や深海サメなどの展示。1階とは違って探検家気分なつくり。
サメの歯の不思議
 これが噂のラブカ!
ラブカ

 そしていよいよ…
冷凍シーラカンスの展示
 冷凍シーラカンス!
シーラカンス
 凄い迫力。そして意外と大きいんですね…。

 ミュージアムショップ。ニコ生で3年生組がクイズを出題してた場所でもありますね。
ミュージアムショップ

シン・ラブカ
 これは買っておかねばとシーラカンスを購入。
シーラカンスぬいぐるみ

キャンドル

 今回、淡島マリンパーク、伊豆三津・シーパラダイス、深海水族館と、沼津・内浦の3大水族館を見て回ったのですが、手作り感と素朴な味わいのマリンパーク、海の生き物とふれあう三津シー、知的好奇心をくすぐる深海水族館と、どれもそれぞれに個性があって面白かったですね。

【17:20】日も暮れて暗くなってきました。
沼津港

沼津港

 沼津編へ続く。

タグ:舞台探訪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.