SSブログ

沼津・内浦に行ってきたよ。長井崎編・その1 [日記]

【12:39】弁天島
弁天島
 長浜から再びバスに乗って(12:32)、重須(おもす)バス停で下車(12:34)。そこから徒歩で長井崎を目指します。ちなみに、長井崎中学校を経由するバスは朝と夕方に数本しか通っていないので、日中訪れる場合は基本的に歩きです。

【12:47】長井崎中学校への坂道
長井崎中学校への坂道
 重須のバス停から歩いて10分ちょっとで長井崎中学校への坂道の入り口に到着。

【12:50】
長井崎中学校への坂道
 休日でもあるので、学校の方まで行ってみます。
 が、これがまた結構な坂…。

 (※授業や学校行事が行われている時の訪問は控えるべきだと思いますし、休日であっても学校周辺ですから節度ある行動を心がけたいところです)

【12:53】
長井崎中学校への坂道
 毎日学校に登校するだけでもけっこうな運動になりそう…。TVアニメ10話で千歌と梨子ちゃんが自転車で登ってましたけど、校門までずっと坂が続くので電動アシストでもないと自転車はかなりしんどいですよコレ…。

長井崎中学校への坂道
 坂の途中で振り返ると内浦湾の景色が広がっていて、なかなかの景観。

【12:54】周囲は一面のみかん畑です。
長井崎中学校周辺
 正面に見える道はTVアニメ5話で善子が登校する場面に出てきた道のモデルでしょうか。ただ、この道は学校の周りをぐるりと囲んで学校の裏手に通じてるんですよね。

【12:57】長井崎中学校校門前
長井崎中学校校門前
 坂を上り始めて7分ほどで学校の前に到着。それにしても本当にアニメでは忠実に再現されているんですね。

【13:02】体育館裏
長井崎中学校体育館裏
 校門前からさらに奥へ進むと体育館裏。
 そこからは…
長井崎中学校の裏手から内浦湾を望む
 内浦湾を一望できる絶景が広がっていました。晴れ間も出て、素晴らしい景色を堪能。

【13:05】そのまま学校の裏手へ
木負方面を望む
 せっかくなのでそのまま学校の裏手をぐるりと一周してきました。
 反対側からは木負方面の景色を望むことができます。
 学校の裏手を通る道は、途中体育館や校舎のわりと近くを通るので、これはやはり授業が行われている平日などにあまりウロウロすべきではないなと感じました。本来は学校関係者や畑の人以外がそうそう通る場所ではありませんからね。


【13:23】長井崎のバス停へ
長井崎バス亭
 最初に上ってきた坂は途中に裏道があって、そこからバス停にショートカットできるようになっています。

【13:24】長井崎中学校バス停
長井崎中学校バス亭
 バス停周辺の景色もアニメで度々登場しましたね。
 で、バス停に下りてきて、横断歩道を渡ったちょうどそのタイミングで…
【13:25】果南タクシーと遭遇!
果南タクシー
 なんと果南ちゃんのラッピングタクシーが!
果南タクシー
 まさかの遭遇でした…。

【13:27】ユメ語るよりユメ歌おう
長井崎中学校バス亭
 TVアニメのエンディングでみんなが歌ってる場所。
ごみはごみ箱へ。

【13:35】バス停前の岸壁
長井崎中学校バス亭前
 TVアニメのオープニングのラストで飛び降りてるのもここだと思うんですけど、実際にはけっこうな高さがあります。横断歩道の先はルビィちゃんが「おっとっと」となってた場所。

【13:40】
長井崎中学校バス亭前の堤防
 TVアニメ5話で登場した場所。

 長井崎の道路の傍らには、所々で手作りの看板が出迎えてくれました。
ようこそ内浦へ
 すっかり色あせてはいますが、なんともほっこりする感じで良いですね。
おいしい楽しいがいっぱい
 本当に楽しいがいっぱいでした!

 長井崎編・その2へ続く。

タグ:舞台探訪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.