SSブログ

坂本真綾20周年記念ライブ「FOLLOW ME」 [音楽]

 坂本真綾20周年記念ライブ「FOLLOW ME」のBlu-rayをゲット。
IMG_2819_rs.jpg
 初回限定盤にはブックケースやフォトブックが付いています。
 さいたまスーパーアリーナ(アリーナモード)で開催されたライブですが、知名度の割にこういう大規模な会場でのライブは珍しく、2009年頃まではファンクラブイベントとか小規模のコンサートのみだったというのが意外でもあり、らしくもありますね。

 冒頭、無線制御のLEDリストバンドによる客席の光の演出が見事なintroductionからの「幸せについて私が知っている~」に続く展開が素晴らしく、初っ端からぐっと引き込まれます。LEDリストバンドはペンライトとはまた違った、キラキラと光る星の様な感じが魅力ですよね。クラップも普通にできるというのもメリット。

 そして見どころは何といってもやはり、中盤の20周年記念メドレー。
 坂本真綾といえばこの人を抜きには語れない菅野よう子をゲストに、坂本真彩の原点である「約束はいらない」からの代表曲のメドレー。
 2010年の12月にマクロスFのライブを見たときにも思いましたが、菅野よう子は一流の音楽家であると同時に、エンターテイナーとしても凄いというのを改めて感じますね。「約束はいらない」のピアノ演奏で観客に「歌って」とジェスチャーのみで伝え、客をのせて盛り上げていく様も見事。
 それにしてもホント、「約束はいらない」や「プラチナ」は名曲ですね…。

 そして終盤、「これから」は楽曲そのものの素晴らしさもさることながら、スクリーンに映し出される過去の映像を見つめながら歌い上げるというステージ演出も感動的。
 ラストも「これから」をBGMにスタッフロールへ、という編集が素晴らしい。

 メモリアルライブとして非常に良いライブBlu-rayでした。

IMG_2820_rs.jpg



坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME

坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.