SSブログ

「放課後のプレアデス」Blu-ray第6巻 [アニメ]

 TVアニメ「放課後のプレアデス」のBlu-ray最終巻が発売になりました。
IMG_2839_rs.jpg
 6巻には、第11話「最後の光と彼の名前」、そして最終話12話「渚にて」が収録されています。宇宙の果てまで飛んでいくその圧倒的なスケール感、そして紡がれてきた可能性の物語が辿り着いた感動のクライマックス。ほんとうに素敵な物語でした。

IMG_2843_rs.jpg
 オーディオコメンタリーはすばる役の高森さんと、みなとくん役の桑島法子さん。

 偶数巻特典の別冊ブックレット。今回は文字の密度が凄く、読みごたえがあります。
IMG_2847_rs.jpg
 監督による全話解説に加え、キャスト座談会、監督インタビューと、どれもかなりのボリューム。
IMG_2846_rs.jpg
 第4話「ソの夢」は、近年見たテレビアニメの放送でも群を抜いて完成度の高い名作エピソードでした(次点で「スペースダンディ」の5話、通称アデリー回の「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」ですね)。とにかく見事な回なので、ぜひ見て欲しい。
IMG_2848_rs.jpg
IMG_2850_rs.jpg

 2011年の冬にYouTubeで公開されてから4年。ひっそりと待ち続けた待望のテレビシリーズ。今年オンエアされたどのアニメ番組よりも楽しみにしていた作品でした。どことなく児童文学的な空気感、古き良き魔法少女モノのエッセンスに、最新の天文学と科学的考証をふんだんに取り入れたSF要素、そして一見謎な(笑)SUBARU要素という不思議な組み合わせが他にない独特の魅力を形作っていたと思います。
 ほんとうに、4年間待った甲斐があったテレビシリーズでした。
 素敵な作品をありがとうございました!



放課後のプレアデス 第六巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第六巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

茶色ウサギ

はじめまして、放課後のプレアデスが好きでネットを巡回していると素敵な感想が書いてあったのでコメントしてみました。
少女達の物語と宇宙のスケール感という相反する物語が綺麗収まった傑作だと思います。
こいういう作品は深夜枠じゃなくNHKとかで放送して皆に見てもらいたいと思いますね
(^_^)
by 茶色ウサギ (2015-11-30 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.