SSブログ

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2nd Season 第5話見所チェック [アニメ]

 5話は夏美ちゃんの本格的な顔見せと、次回6話への下準備といった感じのエピソードでしたね。けっこうやりたい放題だった夏美ちゃんですが、最後いったい何を閃いて、そして次回どう活躍し、加入に向かっていくのか。これまでにないパターンのキャラであり展開なので、予想が付かなくて楽しみです。
 (第5話感想はこちら

■スクールアイドル部に対する応援
 1話の頃は憧れのアイドルで恐れ多くて、みたいな感じだったのも、きな子ちゃんたちの入部や頑張りで、同級生やクラスメイトが頑張っている姿も応援したい、というふうに変わっている。だから、学園祭のステージでみんなで歌うのも大事だし、がんばりたいんですよね。

■拡張された部室
llsstar_05_1.jpg
 なかなか居心地良さそうです。あと、1期では物置部屋の片隅にあった恋ちゃんのお母さんが残したあの箱が、ちゃんと部室の棚に飾ってあるのが素敵ですよね。結女のスクールアイドル部にとって大事な宝物です。

■夏美ちゃんの動画
llsstar_05_2.jpg
 「スクールアイドルメドレーアカペラで歌ってみた!」なんて動画を投稿しているので、スクールアイドル自体は知っているし曲もチェックしてはいるみたいですね。あと、歌える。
 「22時間寝てみた」とかくだらないにも程があるw でも、逆にいったいどんな動画になってるのか見てみたい気もします。
 「おにぎり100個作って食べてみた」も面白い。エンディングでスイーツを山のように食べたりもしているので、こういうチャレンジはやってみたくなる性格なのかもしれません。あと、自前で作ってっていうのも地味に凄いw

■再生数
 自分もその昔某動画投稿サイトに動画を投稿していたことがあるので、再生数が伸び悩む夏美ちゃんの気持ち分かるよ!w

■格差社会
 大富豪が強い可可ちゃん。ゲームや頭を使うことは強そうです。
 そして3回連続で貧民、大貧民になるかのんちゃんとすみれちゃん。かのんちゃんはこういうことへの欲の無さ、みたいなものから来ている感じもしますよね。動画の収入の件も気にしていませんし。一方ですみれちゃんは純粋に勝負事やゲームが弱いのでしょう(笑)。そういえばジャンケンも弱かったですよね。
 可可ちゃんがすみれちゃんを見下す時の嬉しそうで悪い顔と、かのんちゃんに対する申し訳なさそうな対応との違いも露骨ですw
 それはそうと、実際問題可可ちゃんの部屋に9人は入りそうな感じではありましたが、ここはまぁギャグとして面白おかしく見せる部分でもありますからね。

■カメラロール
 メンバーが使っているスマホのカメラロールも地味にお楽しみ要素みたいになってきてますよね(笑)。今回、四季ちゃんのスマホの撮影履歴には科学室の亀の写真が写っていました。

■予測
 前半で四季ちゃんが2年生と1年生の実力差予測をしておいてからの、後半での夏美ちゃんの動画の収益予測を分析して見せる。地味ですが上手いところです。

■サニパ
 サニパに勝たないと全国には行けないから練習もそれなりに厳しくなる、という話に、「そうっすよね、相手はサニパさんっすもんね」ときな子ちゃん。
 3話で可可ちゃんにみっちりサニパのことを教わったから、きな子ちゃんはサニパがすごいライバルだということを知っているわけです。上手い布石です。
 メイちゃんが詳しいのは言わずもがなですね。

■根性がある夏美ちゃん
 Liella!の練習風景の取材、2年生のみんなにはとうてい追いつけないとはいえ、制服姿でカメラを回しながら気合いでついていくその根性はなかなかのものです。別に楽してもうけようとしているわけでも無いんですよね。

■逃亡
llsstar_05_3.jpg
 夏美ちゃんの取材でかのんちゃんを逃亡させておいてからの、今度は夏美ちゃんが逃亡して、先に逃げていたかのんちゃんが後から逃げてくる夏美ちゃんを目撃して、何だろう、どうしたんだろうとなる。上手い構成です。

■いろいろ気がつく夏美ちゃん
 1話では浮かない顔をしているきな子ちゃんの様子に気付いて励ましてあげたり、今回もスクールアイドル部の中で2年生の5人がどういう関係性なのか、2年生に対して1年生はどういう立ち位置なのか、そういうのをさりげなく見極めたり、1年生3人の悩みどころを察してそれを利用するアイディアを閃いたりと、なかなか観察力・洞察力はある子なんですよね。可可ちゃんや四季ちゃんとは違った方向で行動力もあり、気が利いて賢そうでもあります。一方で子供っぽい無邪気さもあって、そのあたりが今後Liella!にどう作用してくるのかも楽しみにしてみたいところです。

■追いつけ・追い求め
 1年生の3人は夏美ちゃんのお金稼ぎがどうこうよりも、自分たちが先輩達にまだまだ遠く及ばない、そしてその差の開きが夏美ちゃんの密着レポートでよりいっそう明白になる。そのことが気になって仕方ないんですよね。そして夏美ちゃんはそんな1年生の様子から何を閃いたのか。
 先輩達に追いつきたい1年生とマニーを追い求める夏美ちゃんの思惑とが絡み合って展開していくドラマ。次回楽しみです。

■マニーですの~!
 わざわざ屋上に出て大袈裟なリアクションで「マニーですの~!」と空を仰ぎ見る。このマニーへの執着とオーバーさがいっそ潔くて良いですよねw
 部室の前で「クックック…」で終わるだけよりもインパクトもありますし。
 いやぁホント、夏美ちゃんいいキャラしてるなぁ。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.