SSブログ

オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2022 [音楽]

 今年も「オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2022」が開催され、昨年のAqoursに続き、今年はDay2にLiella!が出演するということで配信で観てきました。
 超次元音楽祭お馴染みの通販番組風グッズ紹介を眺めつつ待つことしばしw
 まずはウマ娘のステージからスタート。テイエムオペラオー役としてそらまるも出演。TVアニメ2期主題歌の「ユメヲカケル」、そして「NEXT FRONTIER」を3人で披露した後、「Make debuet!」と「うまぴょい伝説」の4曲。
 「Make debuet!」はサビのメロディーと歌詞が好きなんですよ。「響けファンファーレ、届けゴールまで」っていうのが良いですよね。
 そして続いてはLiella!が登場!

 ツアーでもお馴染みのアタックムービーのショートバージョンからの、「START!! True dreams」「だから僕らは鳴らすんだ!」の定番の2曲を披露。「START!! True dreams」の冒頭はアニメのカメラ割りもバッチリ再現されていましたし、後ろに回り込むカメラワークなどはラブライブ!のライブではあまり見ることができない貴重なアングルでした。「だから僕らは鳴らすんだ!」は観客参加で盛り上がれるのが開幕曲にもってこいですよね。
 簡単な自己紹介を挟んで次は「ノンフィクション!!」。そしてもう一曲はなんと「Shooting Voice!!」。そうきたかー!という感じでした。
 開幕の定番2曲からの、クールで格好いい一面の「ノンフィクション!!」と冒頭のアカペラからのキレッキレのダンスで魅せる「Shooting Voice!!」と、Liella!の魅力を押さえたセットリストでしたね。

 そうそう、改めてこうやってウマ娘とLiella!のステージを続けて観ると、それぞれの違いがよくわかります。
 ウマ娘はゲームの構造と同じで出演メンバーを入れ替えても対応できるように基本的に立ち位置固定かつコンパチブルなダンスで構成されていたり、精度よりもバリエーションという方向性が感じられるステージ。
 一方でLiella!はアニメの完全再現やフォーメーションとダンスの精度で魅せる方向で、立ち位置を変えたりそれぞれが違う動きをしつつ、要所要所をビシッと揃えていくダンスが見所。
 コンテンツによるステージパフォーマンスの特徴や方向性の違いなどが見て取れて、そういう点でも面白かった。

 続いては内田雄馬さん。なにげにデビュー10周年なんですね。あれ?そんなもんだっけ?でももう10年なんだ、という感じ。
 花澤香菜さんはまさかの「恋愛サーキュレーション」からスタート。懐かしい。花澤香菜といえば戦国撫子、「恋愛サーキュレーション」というイメージです。

 ステージ転換の合間を利用して、配信では今年も楽屋裏中継コーナー。
 そらまるがLiella!のことをアニメの実写版と言っていたのがなんだか不思議な感覚でしたw
 Liella!は可愛くアピールとか言ってましたが、手遅れでしたねw

 続いてステージででは刀剣乱舞の皆さんが登場しての寸劇。相変わらず見事な殺陣です。そしてバナナマンの二人を交えてのミニコントが面白かった(笑)

 で、ここからはトークコーナーへ。
 ウマ娘から3人、Liella!、花澤香菜、内田雄馬、そしてGRANRODEOのお二人。
 超次元音楽祭的にはなんとなく定番な顔ぶれということもあって、花澤さんの注目のお笑いコンビの話題や、内田雄馬の料理の話題、そして相変わらずな谷山紀章さんの通風ネタで盛り上がりつつも、ガチな怖い話もあったり、紀章さんの下ネタでリアクションに困る空気になったり(笑)しましたが、さゆりんの物を無くす話題やリーちゃんの食べ物の話題で和んで一安心(笑)。

 後半戦は刀剣乱舞の皆さん。超次元音楽祭でもそうですが、何かとラブライブ!とはワンセットになることが多いんですよね。それはそうと、今回は殺陣要素なしでシンプルにミュージカルなパフォーマンスでした。
 そしてトリはGRANRODEO。途中マイクのトラブルがありつつも、熱くパワフルなステージで魅了。

 こうして約4時間のフェスは幕を閉じました。
 バリエーション豊かで、寸劇やトークも楽しく、合間合間の楽屋裏中継や謎の通販番組など、フェスらしい楽しさ盛りだくさんのイベントでしたね。

 余談ですが、配信の映像で客席視点のカメラアングルや客席の様子を映す場面も多く、そういったところはメジャーアーティストのライブやテレビの音楽番組的だなあと感じるところでもあり、ラブライブ!のライブ配信とはまた少し違った見せ方で新鮮でしたね(ラブライブ!のライブ配信でも客席視点の映像は欲しいなと思うんですよね。客席からの見え方や臨場感を感じられますし)。

 ちなみに、3月27日にCSのフジテレビTWOでダイジェスト版がオンエアされるそうなので、こちらも要チェックです。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.