SSブログ

ラブライブ!サンシャイン!! 放送日時決定! [アニメ]

 先日行われた『スクフェス感謝祭2016』閉会式のステージイベントにて、TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送日時が発表になりました!
 放送開始は7月2日。毎週土曜日22:30から。
 放送局も全8局と倍増(関西地域がよみうりからサンテレビとKBS京都になり、静岡放送とテレビ北海道、そしてTVQが加わりました。静岡放送が加わるのは当然ですよね!静岡が最速だと完璧だったのですが、さすがに諸々難しかったのでしょう)。
 ネット配信はバンダイチャンネルとニコニコ生放送に加え、Aqoursのニコ生の配信にも加わっているLINE LIVEも追加になっています。■追記:AbemaTVでも同時配信に。
 しかもネット配信に至っては地上波最速オンエアと同時ライブ配信という気合の入りようで、事実上全国全地域でほぼ同時視聴ができるということですね(ネット配信はCM部分が含まれないのであればBパートは最速視聴できることになるかもしれません。■追記:CM込みで配信という形式でした)

 一般的に幹事局的なポジションの局や地上波テレビ局に配慮してか、BSやネット配信は数日から1週間近く遅れての放送・配信になるのがほとんど。ところが、今回はBSでの放送がTOKYO MX他での最速オンエアの直後、ネット配信に至っては地上波最速と同時ライブ配信ということで…地上波局を倍増させつつネット同時配信を実現させたというのは…相当に気合が入っているなというのが伺えます(ネット同時配信を是としてくれたテレビ局の為にも皆さんぜひ地上波でも視聴しましょうw)

 昨今は、テレビはもはやタイムシフトで見たい部分だけ見たい時に見る物で時間帯の意味も薄れてきているといわれますが、ことアニメに関しては同時に見て盛り上がる、語り合うという文化は未だ健在な部分もありますし、アニメが全国で同時に視聴できるということの意味や影響力はやはり大きい(ニコ生も1週間遅れだったりすると既にコメントがテンプレ化・形骸化してつまらなかったりしますが、最速同時だとそういうことも無い。とはいえ、自分は初回はしっかり集中して見たいので配信見るならバンチャかな)。あと何より、うっかりネタバレを目にしないように気を付ける必要もありません(笑)

 7月2日、楽しみですね!

 ラブライブ!サンシャイン!!(Official Web Site)


 余談ですが、振り返ってみれば、Aqoursのニコ生配信にLINE LIVEが加わったのはTVアニメの配信に向けての足場固め的な意味合いもあったのかもしれません(ハートを押して参加的な部分でも視聴を促していた)。当初はAqoursのニコ生をバンチャでも配信はわかるとして、何故にLINE LIVE?という部分はありましたけど、今やアニメのネット配信にLINE LIVEが名を連ねていても普通なことと感じているわけですからね。だとしたら、巧いことやるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.