SSブログ

金沢に行ってきたよ。その3 [写真]

DSC04275.JPG
 兼六園を散策して金沢城を見て回って、近くにある21世紀美術館も覗いてみたり。
 21世紀美術館と言えば「プール」が有名で、確かに面白い展示ではありましたが、個人的にはアルマミュージックボックスという展示が一番良かったですね。

 雪国だなぁと実感した消雪パイプのノズル。
DSC04046_rs.jpg
 坂道など場所によっては歩道にも設置されているんですね。滅多に積雪の無い地域でしか暮らしてきたことの無い身としては物珍しい。

 県立美術館のある高台の方も少し散策したりしつつ、再びバスに乗って金沢駅へ。
DSC04282.JPG
 市民マラソン開催ということで、参加ランナーを募集したりしてました。

 西口駅前のオブジェ。
DSC04296_rs.JPG
 この日は朝は日が出ていたのですが、日中はあいにくの曇り。最高気温も15度ほどで風もあったので少し肌寒く、地元九州との気候の差を実感。

 去年の今頃に名古屋に行った時もそうでしたけど、土地勘の無い場所だからということを差し引いても、やはりその土地その地域ごとに風土や街の雰囲気、空気感のようなものはけっこう違うなぁというのを改めて感じますね。それもまた旅の面白さでもあります。

 街中で見かけた金沢弁の自販機。
DSC04318.JPG
 いわゆる「いらっしゃいませ」とかの応答メッセージが金沢弁になっているというヤツです。地元の方に言わせれば全然違うのでしょうけれど、イントネーションやニュアンスはどことなく京都や関西圏の言葉と通じる感じですね。去年行った名古屋もそんな印象でした。

 金沢駅で遅めの昼食。奮発して加賀屋でヒレカツを食す。
DSC04283_rs.JPG
 なかなかの美味でした。

DSC04291.JPG

DSC04332.JPG
 というわけで、1泊2日の金沢、短い時間ではありましたが堪能してきました。


 どうでもいい余談。
 「金沢」といえば、金沢信葉さんの「TOUCH MY HEART ~宇宙の子供達~」。「たけしの万物創世記」というテレビ番組のエンディング主題歌で、美しい歌声とメロディ、そして歌詞がとても感動的な曲。

 シングルは今でも大切に持ってます。カップリングで英語バージョンも収録されていて、どちらもほんとうに素敵な楽曲。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.