SSブログ

Pile 3rdシングル「ドリームトリガー」発売! [音楽]

Pile 3rdシングル「ドリームトリガー」
 Pile様の3rdシングル、TVアニメ「ワールドトリガー」主題歌「ドリームトリガー」が発売になりました!シングルCDでトールサイズケースというのも珍しい(自分が持ってるCDではPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」とかがトールケース仕様ですね)
 曲の方は発売より一足先に3日のライブで生で聴いてきたのですが、なかなかカッコイイ歌です。カップリングの「ヴァンパイア革命」は妖艶な雰囲気を漂わせつつ気高く気品溢れる感じで、Bメロの展開が意表を突く感じで結構好きですね。
 それにしても、何かのタイアップでも無い普通の新曲でさらっとこういう個性的な楽曲(それでいてPile様の歌として“アリだ”と思わせる)を、しかもアルバムでは無くシングルに盛り込んでくるのもまた、Pile様の魅力であり強みだなと思いますね。

 ちなみにジャケットは半透明になっていて、うっすら中が透けて見えます。
Pile 3rdシングル「ドリームトリガー」
 意外と綺麗でお洒落。曲やジャケットのイメージとも合ってますね。普通に紙ジャケットで裏が白紙だったりするとチープな感じになったりもするんですよね。そこをちょっと心配していたのですが杞憂に終わりましたw

 中身はこんな感じ。
Pile 3rdシングル「ドリームトリガー」
 特典のDVDには「ドリームトリガー」のPVと、3月に行われた1stライブツアー東京公演から5曲が収録されています。自分はPile様のライブは福岡公演でしか体験していないので他の地域での公演の様子は見たことが無かったのですが、こうして見ると(最初だったというのもあるのでしょうけれど)地域で違いもあるんだなぁというのを感じますね。「HANABI!!」なんかは姫崎さんとのデュエットで博多バージョンというのがデフォな印象なので(笑)ずいぶん違って聞こえるというか、ある意味物足りなくもありますw

 オフィシャルショップ限定のサイン入りアナザージャケット版。
Pile 3rdシングル「ドリームトリガー」
 こちらは一足早く3日に届いてました。ちなみに送り主が「Pile」様でしたw

 今回のシングル、アニメ盤を除く3種類でそれぞれに3曲目のストリングスバージョンが異なるのですが、どの曲もストリングスアレンジがとても美しい。メロディーラインが綺麗なのとPile様の気高く歌うイメージがあるので、ストリングスで演奏したときにも映えるのでしょうね。カワイイ系や無闇に技巧に凝った曲だとなかなかこうはいかないので、こういう音楽を聴けるのもPile様ならでは、という感じがします。

 来春予定の2ndアルバムも楽しみですね!



 ■11/7追記:決して数字が全てではありませんし、ランキングの順位=枚数が多いとは必ずしも言えないとはいえ、11月6日のオリコンシングルデイリーでなんと2位(推定1,762枚)を記録したそうです!おめでとうございます!

 ■11/10追記:決して数字が全てではありませんが、オリコン週間CDシングルチャートで7位(推定11,749枚)を記録したそうです!推定1万枚の大台も超えました。

 個人的な意見ではありますが、μ’sメンバーからのソロ音楽活動組で、一番愚直にシンガーであらんとしているのがPile様だと思っています。良くも悪くもですが、人気声優ビジネスの座組みにも乗らず、ウケの良い路線というわけでもなく、オタク営業的でも無く、あくまで歌手としてどこかインディーズ的。ある意味では、ラブライブ!の恩恵を一番享受“していない”人でもあると思うんですよね。いち早く始めていたニコ生の来場者数も他と比べると一桁少ないし、人気声優的に客寄せとして持て囃されてるわけでも無い。それでこれだけの記録を残せたのですから本当に嬉しいし、純粋に歌とパフォーマンスでガッチリ掴んでいける可能性が見えた感じがします。
 これを契機にもっともっと沢山の人にPile様の魅力が伝わると良いですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.