SSブログ

Pile 2ndライブツアー「Pinky Parade」福岡・その4 [音楽]

DSC03735_rs.jpg
 PPP福岡・2部。今回もドリンクバーカウンターから。
 ステージからは遠くなるんですけど、段差がある分とても良くステージが見えるし、カウンターに座ってドリンクを飲みながら楽しめる特等席でもあります。Pile様に「後ろもサボらないでー!w」と煽って貰えますしねw 勿論サボってないですよ!

Pile 2ndライブツアー「Pinky Parade」【福岡・2部】
2015.11.3 at FUKUOKA BEAT STATION

Opening Act:amihime(姫崎愛未 from LinQ)
OP1.みらいの座標
―MC―
OP2.LaLaLa ~Qty version~
OP3.シンジルツヨサ

01.ドリームトリガー
02.伝説のFLARE
―MC―
03.Black Butterfly
04.Furuwasete
~ドリームトリガー - strings ver.
05.キミがくれたKISEKI
―MC―
06.一歩先へ(feat.姫崎愛未)
―MC―
07.Prologue
~伝説のFLARE - strings ver.
~キミがくれたKISEKI - strings ver.
08.ヴァンパイア革命
09.空色デイズ
10.⇒NEXT WORLD⇒
―アンコール―
En1.Sweet My Song
―MC―
En2.HANABI!!(feat.姫崎愛未)
―MC―
En3.いつかキミに届ける世界
―ダブルアンコール―
W-En1.宝石とマーメイド
―MC―
W-En2.一歩先へ(feat.姫崎愛未)
―2015.5.4 福岡ドラムロゴス バースデーライブ開催発表―
W-En3.ドリームトリガー


 夜の部も姫崎さんのオープニングアクトからスタート。今回のオープニングアクト曲は姫崎さんが出演されている「VENUS PROJECT」からの選曲。

 夜の部も昼と同様にストリングスを従えての「ドリームトリガー」「伝説のFLARE」からスタート。
 「キミがくれたKISEKI」の後のMCでは、「昼の部を反省していつもより多めに喋る」宣言w 常々MCが苦手と語っているPile様ですが、でも個人的には無理に話を「作ったり」「盛ったり」してまでトークに入ってくるよりも、ちゃんと自分の知識の範囲や自分の気持ちで伝えるPile様はじゅうぶん魅力的ですし、何ならMCほぼ無しの歌一本で勝負するライブでも全然通用すると思いますよ。マジで。
 で、昼の部と同じく姫崎さんとのデュエットで新曲「一歩先へ」を披露。「どうでした?近々聴けると思うので楽しみに」というお言葉を頂戴。
 また、この日早朝の飛行機で福岡入りし満足に寝ていないという話から、昼の部が終わった後「上向いて口開けて1時間ぐらい寝てました」と報告w さすがPile様です。いろんな意味でw
 というわけで、ここで一休みのしっとりパートは「プロローグ」。この曲好きなんですよね。
 そしてストリングスパート。Pile様の楽曲はメロディーラインが綺麗なのでストリングスアレンジが本当に似合いますね。ストリングス隊はPile様には欠かせない感じでもありますし、本当に素晴らしい演奏でライブの雰囲気もグッと格調高くしてくれましたし、今後のライブでもストリングスコーナーは定番になっていくといいですね。

 続けて昼の部と同じく「ヴァンパイア革命」「空色デイズ」「NEXT⇒WORLD」と続いてアンコールへ。
 「Sweet My Song」に続いてのMCでは、前回、1stツアー最終日での福岡公演での思い出として、あのチョコレート配布のエピソードが語られ、感動だったというありがたいお言葉。これからもこういう良さは我々ファンの側も大事にしていきたいですね。
 そしてここで姫崎さんを呼び込むためPile様が「福岡といえばー?」と尋ねるのですが、会場からは「ラーメン!」「明太子!」など意地悪な返答(笑)。「ちがうよぉー!」と拗ねるPile様可愛かったですw
 それはともかく、「HANABI!!」の盛り上がりは毎度ハンパないですね。

 最後は「私と皆の大事な歌!」という「いつかキミに届ける世界」。この曲はホントPile様らしい感謝のカタチという感じがします。「最高の宝物届けたいんだ」と熱唱する姿にはグッときました。

 ダブルアンコールでは「宝石とマーメイド」からの再び姫崎さんを呼んでの「一歩先へ」。実はこの曲、「急に一曲増えてビックリしてますw」とPile様が語っていたとおり、元々は予定されていなかったらしく、夜の部開演前に急遽追加になったようです(開演前にPA卓で何やら打ち合わせしてました)。
 最後はもう一度新曲の「ドリームトリガー」で締め。ストリングスのお二人にも盛大な拍手が送られ、最後にPile様から「本日は本当にありがとうございました!」と、なんとマイク無し(!!)での感謝のお言葉!マイクを通さず直にライブハウスに響き渡る圧倒的な声量のその声には、本当に魂がこもっていた気がします。
 MCが苦手と語るPile様ですが、いつも歌や何気ない言葉態度でしっかり想いを伝えていると思いますし、こういうところがPile様の凄さであり魅力ですよね。

 そうそう、大阪ではなんか楽しいことがあるらしいよとのことでしたが、なんと…


 まさかのとじぱいる!これは参加する人羨ましいですね…。

DSC03743_rs.jpg

 その5へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.