SSブログ

坂本真綾9thアルバム「FOLLOW ME UP」 [音楽]

 坂本真綾9枚目にして20周年記念のアルバム「FOLLOW ME UP」が発売になりました。
坂本真綾9thアルバム「FOLLOW ME UP」
 そうか…「天空のエスカフローネ」のひとみ役、そして名曲「約束はいらない」からもうすぐ20年かぁ…。

 そんな20周年を記念した9枚目のアルバム「FOLLOW ME UP」には、現在劇場イベント上映中の「たまゆら~卒業写真~」の主題歌である「これから」も収録されています(なんでも作品主題歌を自らの作詞作曲で歌うのはこれが初だとか)。これまで配信限定だったのでCD収録はこれが初。実はこの曲が目当てで購入を決めたようなものだったのですが、本当に素敵な歌です…。

 もちろん他の楽曲もどれも魅力的で、いわゆるアニソン歌手やアイドル声優さんらの音楽性とはひと味違う世界観を持っているというか、…こういう言い方もアレですが、流行の量産型アニソンテイストや売れ筋の声優ソングとはやはり一線を画している感じですよね。メジャーアーティストの領域に近い。

 今回のアルバムはバラエティに富んだ仕上がりになっていて、様々なテイストの音楽を楽しむことができます。
 Rasmus Faberの疾走感のあるサウンドが心地よいアニメ「幸福グラフィティ」の主題歌「幸せについて私が知っている5つの方法」。ROUND TABLEの北川勝利さん作曲の「さなぎ」も荒々しさにも爽やかさがあって心地い歌ですし、「東京寒い」はなんだか不思議な曲。
 坂本真綾といえばの菅野よう子作曲「アルコ」はさすがの相性で、スケール感のあるサウンドがたまらない。「Waiting for the rain」のストリングスとシンセサウンドが織りなす音の世界に英語の歌詞というクールさもたまらないですね。パワフルなサウンドと歌声の「レプリカ」はPVも超カッコいい。

 多彩な音で坂本真綾の世界を楽しめるアルバムになっていてオススメ。初回限定盤はPVを収録したDVD付きです。ぜひ。
坂本真綾9thアルバム「FOLLOW ME UP」

 坂本真綾 9th Original Album FOLLOW ME UP(スペシャルサイト)








FOLLOW ME UP(初回限定盤)(DVD付)

FOLLOW ME UP(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 坂本真綾,Rasmus Faber,岩里祐穂,坂本慎太郎,鈴木祥子,大貫妙子,渡辺善太郎,h-wonder,内澤崇仁,河野伸,the band apart
  • 出版社/メーカー: FlyingDog
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: CD



 20周期年コンサートのBlu-rayももうすぐ発売。要チェックです!


坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME

坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.