SSブログ

Pile ソロ1st「Jewel Vox」ワンマンツアー福岡・その5 [日記]

DSC08094_rs.jpg
 2部も1部の時と同様ドリンクバーのスペースから楽しむことに。カウンター席が空いていたのでカウンターに席を確保。ドリンクをちびちび飲みながらライブを楽しめるというのもこういう場所ならでは。Pile様に煽られるという「ご褒美」もありますし(笑)。
 さぁ!いよいよPile 1stワンマンライブツアー千秋楽です!

セットリスト
Pile ソロ1st「JewelVox」ワンマンライブツアー【福岡・2部】
2015.3.15 at FUKUOKA BEAT STATION

~Jewely Door~
01.Furuwasete
02.宝石とマーメイド
03.⇒NEXT WORLD⇒
―MC―
04.Not Alone
05.夢見花
―MC―
06.Black Butterfly(アルバムVer.)
(07.Dream of Princess)※音響トラブル
(MC)
07.Dream of Princess
08.恋する惑星
―Black Butterfly(Music Video)―
09.キミがくれたKISEKI
10.伝説のFLARE(アルバムVer.)
11.いつかキミに届ける世界
―アンコール―
En1.Your is All...
En2.HANABI!!(feat.姫崎愛未)
―ダブルアンコール―
W-En1.いつかキミに届ける世界
W-En2.キミがくれたKISEKI
―トリプルアンコール―
EX.HANABI!!(feat.姫崎愛未)※チョコ&飴投げ
―記念撮影―

―2ndライブツアー開催発表―


 後半も曲の合間にちょいちょいトークを挟んでいたと思うんですけど、記憶が曖昧で…。

 2部もまずは姫崎さんのオープニングアクトで開幕。1部同様推しの皆さんの盛り上げにも気合が入ってましたし、ほぼほぼ初めて聴くのに見事に盛り上げるみんなも素晴らしかった(笑)。それにしても、このオープニングアクトで姫崎さんがちょっと気になった、という方はけっこう居たんじゃないでしょうか。オープニングアクトが終わってからライブが始まるまでの間には、自分の近くでも興味を持った感じの子がLinQに詳しい方にいろいろ教えてもらったりしている光景も見られて、こういう交流が生まれるというのも“ならでは”だなぁと思ったり。

 で、いよいよPile様福岡ライブ2部のスタート。
 初っ端から「~Jewely Door~」からの「Furuwasete」「宝石とマーメイド」「⇒NEXT WORLD⇒」の流れで、1部とはまるで違うセットリストであることを予感させます。2部の衣装は、白Pileドレスの上に赤のジャケットを羽織った感じで、これまたお美しい。
 MCを挟んで、しっとりと聴き入る「Not Alone」「夢見花」。ホント、バラードの美しさもPile様の真骨頂ですね。ライブで聴く美しさは言葉に言い表せないといった感じ。
 続く「Black Butterfly」は1部と異なりアルバムバージョン。後半の方で披露された「伝説のFLARE」もアルバムバージョンで、1部と2部でそれぞれ別バージョンを堪能できたのは嬉しいサービス。

 そして次の曲、「Dream of Princess」でまさかの音響トラブル。
 途中でオケが切れてしまったのですが、「あれ?w」と言いつつサラッとアカペラで歌い続けたPile様の歌声は本当に凄かった。さすがに間奏を挟んでというのは無理があるのでいったん復旧を待って仕切り直しに(自分はPA卓の後ろに居たので、慌ただしく復旧に努める様子も見守ってました)。
 「ちゃんと歌ってるでしょ!」と冗談めかして言いってましたが、ホント、咽からパイレゾ…CD音源以上とはまさにこのことかという感じでしたね(あまりにも自然だったのでオケが止まったことにも一瞬気が付きませんでしたし、ちゃんと照明の変化とアカペラの歌がシンクロしていたのでリズムも狂っていなかったはず)。あと、苦手だと言うMCを急きょアドリブでこなすPile様も可愛かったw
 で、仕切り直しの「Dream of Princess」を何事もなかったように(笑)歌って、続けて「恋する惑星」。Pile様も参加しているユニット「Please&Secret」の2ndシングルのカップリングで、プリシクの楽曲の中でも人気の高い曲。そしてこの曲はやはり振り付けも大きな魅力ですね。後ろから見ていても歌と一体になったペンライトの動きは歌の美しさとも相まってホントに綺麗でした。

 ここでいったん暗転して、スクリーンには「Black Buterfly」のミュージックビデオ。赤Pile様お美しい…。
 ビデオ上映に続いて2ndシングルの「キミがくれたKISEKI」をここで披露。…ということはアンコールは他にとっておきの何かが来るのか!?と期待が高まります。
 続けてアルバムバージョンの「伝説のFLARE」、「いつかキミに届ける世界」で大いに盛り上がって本編はいったん終了。

 沸き起こるアンコールにこたえて再び登場したPile様の黒のヘソだし衣装というなんともセクシーなお姿に湧く会場。
 そしてMCで語られた「歌手活動の原点」という言葉に、あの歌しかない!とざわめく会場。そして披露される「Your is All...」。

 「伝説のFLARE」が新たなスタートの曲だとすると、Pile様の歌手活動そのものの原点ともいえるこの歌。初めてのソロライブツアーのラストだから歌うかなぁどうかな、歌ってくれたらいいなぁ…と期待はしていたのですが、アンコールで出てきたときのMCでまさか!まさか歌うの!となっての「Your is All...」に速攻涙腺決壊余裕でしたね。

 確か以前にもイベントで披露されたことはあったと思いますが、自分は生で聴くのはこれが初めて。しかも記念すべきファーストライブツアーの千秋楽という特別な場所で、この特別な曲を、何よりPile様が楽しそうに嬉しそうに歌っている様子を見ていて、なんかもう感動のあまり嬉し涙がボロボロこぼれてきました…。Pile様が泣かずに終始楽しそうに歌っているのもまた逆に見てるこっちの涙をよりいっそう誘うというね(笑)。ホント素敵だったなぁ…。

 ちなみに、「Your is All...」のCDはもう売っていなくて一部でプレミア価格になっていたりしていますが、moraで配信版が買えるのでこの機会にぜひ!
 個人的には4トラック目のリミックス版を、満員の大きな会場で、生演奏と生DJを従えて歌う姿をいつか見てみたい。

 さて、ライブ本編もいよいよ最後の曲。ここで1部と同じくLinQの姫崎さんが、今回はライブTシャツを着ての登場。
 トークでは「大人数のグループ」の話題で勘違い(Pile様は9人組のつもりで話していて、姫崎さんはLinQのことのつもりで聴いていたw)でかみ合っていなかったり、Pile様がうっかり「敵地」と発言して慌てて取り繕ったりしている姿が実に可愛かったw イヤ、もちろん言いたいことはみんな判ってるんですけどねwニヤニヤw
 そして1部同様に夢のデュエット的博多バージョン「HANABI!!」。最後の最後としての盛り上がりとPile様ファンと姫崎さんファンとの熱が掛け合わさってそれはもう凄いことに。こんな盛り上がり方は滅多に体験できないものだけに、凄く面白かった。
 とにかくこの曲は盛り上がるし楽しいしで最高でしたね。まさかの物販タオル売り切れでタオル振れなかったのですが、「Jump!」とか「そ~れっ!」とか超楽しかった。Pile様のライブの締めの定番曲になっていくといいな。

 ここでアンコールはいったん終了でしたが、これで終わり?いやいやまだまだと「もう一回!」コールからのダブルアンコールは、「いつかキミに届ける世界」「キミがくれたKISEKI」の「キミ」シリーズ2曲。元気で楽しくてカッコよくて、それはもう大盛り上がり。「今日のライブどうだった?私に付いてくるのも悪くないでしょ!キミのおかげだよ!」っていう感じで、Pile様らしくてすごく良かった!

 さすがにこれで終わりかな?と思われましたが、なかなか明るくなる気配も案内もない。自ずと沸き起こる「ぱ~い~る」コール。そして改めてステージに登場するPile様と姫崎さん。まさかのトリプルアンコール状態。
 お二人の手には飴とチョコレートの入った袋。というわけで「HANABI!!」をBGMに歌いつつホワイトデーの飴&バレンタインチョコ配布。会場の広さが広さだけに、けっこう後ろの方まで飛んできたりもしていましたが、まぁ入り口付近やドリンクバースペースにはさすがに飛んでこないよねー…と傍観していたらなんと!後ろの方にもあげたいということで紙袋ごと客席をリレーして運ばれてくるという展開に。
 また、1部と同じくブレスレットも客席に投げ込まれたのですが、満場一致で女子限定で配布という粋な計らい。女性ファンもたくさん来ていましたし、野郎がアクセサリー貰うより女子が貰う方が嬉しいですよね。

 最後はみんなで記念撮影。
 そんなこんなでほんとうに楽しかったライブも終了。後半は汗だくでしたw
 …と、ここでスクリーンに新たな映像が。おおっ!とどよめく会場。
 そして発表されたのは次回ライブツアー開催決定の知らせ!
 (NEXT WINTERとかどこかの9人組を彷彿とさせますがw)
 8月にぱいるの日ファンミーティング、そして冬には再びのライブツアーと、今から楽しみですね!
 確かこの後だったかYASU社長から感謝の言葉もあって、会場は温かい拍手に包まれていました。


 2部終了後は物販タイム。サイン入り写真は1部と2部で写真が違うということだったので買うかどうか迷いつつも、21時過ぎにライブが終了した時点で終電1本前確定だったので空いた時間で物販ワンチャン…だったのですが、それでも並んでいると時間的に厳しいかなという雰囲気。…と思ったら、そこにたまたまフォロワーの方が既に並んでいらして、お願いして代わりに買ってもらうことができました。ありがとうございます!

DSC08099_rs.jpg
 会場入ってすぐの所に貼られていたPile様のポスターの前では集合写真を撮ってる方が居たり(自分もシャッターを頼まれたので何枚か撮ってあげました)、メッセージの寄せ書きを集めている方がいらっしゃったり(自分も一筆書かせてもらいました!)、みんな普通に声を掛けあったり和気あいあいと楽しそうにしているのが印象的でしたね。

 19時から始まって、終わったのは21時10分を過ぎていたでしょうか。オープニングアクトから開演待ちまでが30分程度だったので、Pile様のライブは1時間半弱。昼の部とも合わせると3時間半近く。オープニングアクトも盛り上がり、1部と2部でセットリストも大きく違った上にバージョン違いのある曲はそれぞれのバージョンを聴けたので、実質4時間程度のライブを楽しめた様なものですね。ホント楽しくて充実した良いライブでした。

 その6へ続く。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

az

コメント失礼します
次のライブツアーに行く予定なのですが、コールみたいなものってあるんでしょうか?あまりそういう感じのこと聞かないので、自分だけ盛り上がれないのもあれですし(^_^;)
教えていただけたら幸いです!
by az (2015-09-19 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.