SSブログ

Pile ソロ1st「Jewel Vox」ワンマンツアー福岡・その3 [日記]

DSC08053_rs.jpg
 チャンネル会員枠で購入していたので、チケットはB番台。この時点でだいぶ後ろの方まで埋まっていました。ステージが割と高いので背が低い自分でもまぁそこそこ見えるかなとも思ったのですが、PA卓の後ろ、ドリンクバーコーナーからも見られるということでそちらに移動。最後列ではあるけれどそんなに遠くないし階段数段分高くなってかなりよく見えるしでなかなかの穴場スポット。
 ちなみに最前列の一角には急きょ女性限定スペースも設けられたようで、希望者を前の方に譲ってあげたりもしてましたね。
 入場で若干押しつつ、いよいよ開演。

セットリスト
Pile ソロ1st「JewelVox」ワンマンライブツアー【福岡・1部】
2015.3.15 at FUKUOKA BEAT STATION

Opening Act. amihime(姫崎愛未 from LinQ)※1部/2部共通
OP1.アイイロ New World
OP2.虹色ボーダーライン
OP3.シンジルツヨサ
----------
01.Dream of Princess
02.いつかキミに届ける世界
03.Black Butterfly(声パラVer.)
―MC―
04.夢見花
05.Prologue
―MC―
06.Not Alone
~Jewely Door~
07.Furuwasete
08.恋する惑星
―MC―
09.宝石とマーメイド
10.⇒NEXT WORLD⇒
―MC―
11.HANABI!!(feat.姫崎愛未)
―アンコール―
En1.キミがくれたKISEKI
En2.伝説のFLARE(シングルVer.)
―ファンミーティング8.16開催発表―



 まずはここ福岡公演のスペシャルゲストとして、地元福岡のご当地アイドルユニットLinQから姫崎愛未さんがオープニングアクトとして登場。
 スクリーンに上映されたアニメーションPVに続いてエレクトロポップな「アイイロ New World」他2曲を披露したのですが、なかなかどうしていい曲だし(調べたところボカロPの方々が作曲のようです)歌はうまいしキュートだしダンスもキレがあって凄い。そしてこのオープニングアクトのために駆け付けたであろう推しの皆さんの応援も凄い(笑)。推しの方々は薄いブルー(?)のペンライトを振ってました。ちなみにLinQの公式ペンライトはピンクとグリーンだそうです。

 そんな素晴らしいオープニングアクトに続いて…とはいかず、しばし間があってCM映像が流れたりして焦らされつつ、いよいよ開幕。

 最初は「Dream of Princess」で初っ端からPile様の真骨頂とでも言うべき曲でスタート。生で聴くこの歌の迫力はハンパないですね…。ちなみに衣装は清楚で可憐な白Pileモード。
 そして「さぁ今から私に付いてきなさい!」と言わんばかりの「いつかキミに届ける世界」で盛り上がり、アルバム新曲の「Black Butterfly」の、なんと声パラバージョンを披露。こっちのアレンジも良いんですよね。
 MCでは「東京来た人!」「神戸来た人!」との問いかけに主に前列付近でわーっと手が上がってました。「福岡来た人!」はもちろん多数w
 そんなMCに続いてはしっとりと「夢見花」を歌い上げ、お次は何と「Prologue」ですよ!歌い終わってからのMCでは「知ってる人~?」との問いにけっこう手が上がってましたね。シンデレラブレイド2 Big Bonus Music(Amazon)に収録されている「永遠のPrologue」のPile様仮歌バージョンで、「Lovely Box 2」に収録されていました。
 続いて「Not Alone」。この曲はアルバムの中でもお気に入りなので生で聴くことができて感動でした。歌い終えたところでPile様はいったん退場。
 「~Jewely Door~」の音楽と共にスクリーンには映像が映し出されます。キラキラとした宝石の幻想的な映像はまさにこの曲のイメージ。
 そしてこの曲が流れたということはもちろん、お次は「Furuwasete」!
 キレッキレのダンスで歌う姿はホントカッコよくて美しかった…。MCではこのときのブーツの履き替えでのドタバタの話をされてましたね。「恋する惑星」も素敵でした。
 いよいよラストスパート。「残り3曲」「えぇ~」なんてやりとりをしつつ、「宝石とマーメイド」からの「⇒NEXT WORLD⇒」でガンガンに盛り上がる。
 最後はオープニングアクトを務めた姫崎愛未さんを再びステージに迎えて、曲はもちろん「HANABI!!」。この曲の仮歌を歌っていたという話や、姫崎さんのライブの感想も語られました。そして、福岡でしかも本家LinQの姫崎さんをステージに迎えてと来ればやはり、博多仕様でこの日限りの幻のデュエットという嬉しい展開!
 落ちサビ前間奏では“博多 伝統 祭り うちわ振り上げて ど~んと 太鼓 響く 夏の夢見花”のフレーズを姫崎さんが歌ってくれたりして、「HANABI!!」はホント大盛り上がりでしたね。

 アンコールでは今回のライブツアー初日で電撃発表になった2ndシングルから「キミがくれたKISEKI」。
 TVアニメ「デュエルマスターズ VSR」のエンディング主題歌ということも前日に発表されたのですが、またいろんな意味でスゴいところで来ましたw
 いわゆる深夜帯アニメの方がマニア層にリーチしやすく視聴者層と購買が結びつきやすいのは確かですが、むしろPile様の音楽性やスタンス的にはこういう普通のテレビアニメタイアップは正しいと思うので、大いにアリです。
 しかもこれがまたすごくいい曲で、アニメで聴ける日が、そしてシングルの発売がいまから待ち遠しい。
 そして1部ラストはやはりこの曲、ソロメジャーデビューとして新たなスタートの曲となった「伝説のFLARE」の、シングルバージョン。こうして改めて聴くとやはりPile様の新たなスタートを飾るにふさわしい格調の高さを感じますね。

 最後に告知コーナー。
 スクリーンに映像が映し出されて発表になったのは…、8月16日“ぱいるの日”ファンミーティング開催決定の知らせ!
 最初のファンミーティングには行けなかったので、都合と予算、そしてチケットの確保さえなんとかなればぜひ参加したい。

 とまあそんなこんなで、オープニングアクトも含めとても楽しくあっという間の2時間でした。
 そうそう、自分は後ろのドリンクバーのスペースから楽しんでいたのですが、ちょいちょいPile様が「ホラ後ろの方もーっ!」と煽ってくるのでそれに応えようといろいろ大変でした(笑)。イヤ、もちろん全然サボってないですよ!w

 さて、続いては物販です。

 その4へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.