SSブログ

Pile ソロ1st「Jewel Vox」ワンマンツアー福岡・その1 [日記]

 Pile様ソロメジャーアルバム「Jewel Vox」のリリースを記念して東京・神戸・福岡で開催された初のワンマンライブツアー、その福岡公演に行ってきました!
DSC07969_rs.jpg
 道中の話なんてどうでもいいよという方はその3辺りまですっ飛ばしてください(笑)。

 さて、九州の方田舎住まい的にはライブやイベントと言えば基本「遠征」なワケですが、今回は地元九州の福岡。
DSC07979_rs.jpg
 開場14:30で物販も1部終了後からと告知されていたので急いで行く必要もないかなと思っていたのですが、ついでの頼まれごとの用事ができたのでちょっと早めに博多へ向かって12時頃に到着。
 で、ちょうど前日の14日から劇場版「ラブライブ!」の前売り券が発売になっていたので、博多駅の映画館Tジョイ・博多に足を運んで前売り券を購入。
DSC07986_rs.jpg
 続いて博多駅に隣接するバスセンタービルにあるゲーマーズに立ち寄りピンクのサイリウムを購入して、天神に行くために地下鉄に乗ろうと移動していたらどこからともなく「僕今」が聞こえてくるじゃないですか、もしやと思って行ってみると街頭ビジョンでCMが流れていました。おおーと思ってCMを見終えてふと振り返るとなんと!タクシー乗り場にPile様御一行様が!!!
 もちろん、図々しく声をかけるなんてことはせずに、遠巻きに心の中でエールを送ってタクシーに乗って行かれるところをお見送りしましたよ。いやぁホントびっくりした(笑)なという偶然…。
DSC07993_rs.jpg
 で、気持ちを落ち着かせてさくっと天神で頼まれごとの買い物を済ませて、再び博多駅に戻ろうと地下鉄に行ったら、たまたま乗った電車が新型車両のCommuter train 305系でした(福岡の地下鉄は一部にJRとの乗り入れの路線があって、その路線だけ他の地下鉄とは異なる車両)。
DSC08001_rs.jpg
 オシャレな内装に座り心地抜群のシートで快適でした。JR九州の電車のオシャレさカッコよさは九州民のささやかな自慢です(笑)。…運賃高くてダイヤも不便ですが(まぁこれは地方鉄道&超車社会九州の宿命か)。

 いったん博多駅に戻って、(頼まれごとで買った荷物をさすがにオールスタンディングの会場に持ち込むわけにはいかないので)コインロッカー探し。なかなか空きが見つからなくて苦労しましたが、どうにか空きを見つけて荷物を預ける。

 この日、博多駅前の広場では東海道山陽新幹線全線開業40周年&九州新幹線全線開業4周年記念のイベントをやっていました(九州新幹線の全線開業は2011年3月12日。東日本大震災の翌日でした。記念式典はすべて中止、CMも打ち切られましたがネットで話題になったのも思い出深い…)。
DSC08003_rs.jpg
DSC08005_rs.jpg
 そうそう、ちょうど前日の3月14日には北陸新幹線の開業でしたね。おめでとうございます!

 シャレトンシュワッ!
DSC08008_rs.jpg
 ※博多弁の「しゃれとんしゃあ」=「お洒落でいらっしゃる」の意

 そうこうしていておなかも空いたのでラーメンを食す。
DSC08013_rs.jpg
 九州でラーメンといえばとんこつ細麺ストレートがデフォ。ちなみに個人的な印象としては九州で味噌ラーメンはたまに見かける。醤油はほとんど見かけないかな。麺類のスープは乳白色(ラーメンやちゃんぽん)か、薄口しょうゆうの色(うどんそば)のどっちか。なんとなくですが、東日本は調味料がベースで西日本は出汁がベース…っていう気がする。

 さて、そろそろ時間なので博多駅からバスに乗って会場の福岡ビートステーションの最寄である薬院駅前まで移動。すごくどうでもいい余談ですが、過去に天神にバスで行くつもりが路線を間違えて薬院に行ったことがあります。…ホントどうでもいいですね。

 その2へ続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.