SSブログ

BiBi「冬がくれた予感」 [音楽]

 ラブライブ!ユニットシングル第3弾のトリを飾る、BiBiの「冬がくれた予感」が発売になりました。
BiBi「冬がくれた予感」
 ジャケットの背景はUTX学院こと秋葉原UDX。ジャケットのイラストもこのユニットならではの“らしさ”が出ていてイイですね。
 表題曲の「冬がくれた予感」はこの時期にぴったりのクリスマスソングといった趣の曲で、「夏、終わらないで。」と通じる感じのしっとりオトナな雰囲気。こういう曲が似合うところがさすがBiBi。

 …という一方で、カップリング曲の「Trouble Busters」の様に急にはじけちゃうのもまたBiBiの面白いところ。…っていうか、完全ににこの歌じゃないですか(笑)。

BiBi「冬がくれた予感」
 BiBiって何気に3つのユニットの中でも特にバランスが取れていると思うんですよね。
 真姫ちゃん(Pile様)の低音から高音域までのパワーのある歌唱と、それと対を成すような絵里(南條さん)の透き通るような歌声。抜群の歌唱力のこの二人のある意味完璧すぎる土台の上に、にこ(そらまる)のキュートなキャラボイスが加わることで絶妙なバランスになっているし、キャラ的にもにことまきの振れ幅とその間で振り回され時に弾ける絵里みたいなところがあって、それがカッコいいお洒落な曲からコミカルな曲までこなせる幅広さにもつながっているのかなと。



 さて、3か月(結果的には2ヶ月)連続リリースとなったユニットシングル第3弾シリーズもこれで一区切り。次は現在誌上企画で進行している公募曲でしょうか。楽しみです。


冬がくれた予感

冬がくれた予感

  • アーティスト: 絢瀬絵里(南條愛乃),西木野真姫(Pile),矢澤にこ(徳井青空),畑亜貴,佐伯高志,倉内達矢
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD



 ■2015/1/5追記:1月5日付けオリコン週間CDシングルランキングで初登場2位(推定58,280枚)を記録したそうです!歴代最高順位タイ、初動枚数としては「それは僕たちの奇跡」(推定65,930枚)に次ぐ記録でしょうか。それにしてもBiBiは人気ですよね。こういった企画だとだいたいメインヒロイン級や中の人の人気度と連動することが多いと思うんですけど、必ずしもそうならないのが面白いところ。

 ■2015/2/10追記:2015年1月度ゴールドディスクに認定されたそうです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.