SSブログ

TOKYO GAME SHOW 2014 day2 part1 [日記]

DSC01196_r.jpg
 さて、去る9月21日、毎年恒例の東京ゲームショウに行ってきました。
 今回は一般公開初日の20日はお台場潮風公園で開催されていた「バンダイナムコアニメキャンプ」に行ってきたので、TGSは2日目のみの参加。

DSC01205_r.jpg
 特別早く行くだけの目的もないのでまったり行こうと思いつつも、去年の2日目に開場時間頃の到着で炎天下の中長蛇の列で待つはめになったことを踏まえて、せめて1時間前頃には着くようにしようと計画。
DSC01207_r.jpg
 …したのですが。
DSC01231_r.jpg
 なんと1~8ホールに入場規制がかかり、半ば強制的に9ホール入場へ誘導されることに。99年以来TGSには参加してきましたが、こういった入場は初めての経験。
DSC01235_r.jpg
 1~8ホールを横目に9ホール入場待機列へ。
DSC01242_r.jpg
 開場時刻をやや繰り上げてすでに9ホールは入場が始まっており、10時すこし前にすんなりと9ホールには入れました。とはいえ、9ホールにはフードコートとFPSの対戦イベントの会場、そしてコスプレコーナーしかありません。あ、あと申し訳程度にゲーム史博物館コーナーが…。
DSC01249_r.jpg
 ここ数年のTGSの企画展示のやる気のなさは何なんでしょうね?ちょっと前はハードの分解展示とかそこそこ面白いこともやってたのに、いまやこのパネルだけです(スペースもじゅうぶんあるのに…)。ゲームの歴史や面白さを伝えたいのなら、ハウステンボスにオープンした「ゲームミュージアム」の拡大版レベルのものを(ゲームショウだからこそ)どーんとやるべきでしょう。今回はお隣で「宇宙博2014」をやっていて、それがすごく面白かったのでなおさら痛感しました。
 …まぁそれはともかく、1~8ホールへの移動のため再入場スタンプを押してもらってホールの外へ。
DSC01254_r.jpg
DSC01257_r.jpg
 外は快晴。1~8ホールまでの通路には庇があるので、屋外での待ち時間も割と快適。
DSC01272_r.jpg
 再入場ゲートは10:30まで閉鎖されているので、それまでは入場できません。陸橋の上から下を見ればいつもの入場ルートで集まる人の姿も見られ通常の入場ルートも再開されている様子でしたが、再入場列に並んでいる間に混雑の為1~3ホールの再入場は閉鎖との案内も。結局、再入場が始まった段階で1~5ホールまでの再入場が閉鎖とのアナウンス。

 今回のゲームショウ、事前の発表では入場をよりスムーズに行うために入場口やブース配置、導線を改善した、と謳っていたのですが、ふたを開けてみると例年にも増しての混乱ぶりというか…。それでいて後日発表された入場者数は昨年よりも少なく、相当数が開場時間帯に集中したのか、そもそも新しい入場プランがうまく機能しなかったのか、はたまた過剰な入場規制で無用な混乱をきたしたのか…。何れにせよ、次回への課題といった感じでしたね。

 Part2へ続く。

タグ:TGS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.