SSブログ

祝!スノハレ3周年! [音楽]

Snow halation
 ラブライブ!ファンにとってのウインターソングの定番、「Snow halation」が3周年を迎えました!

 ラブライブ!というプロジェクトにとって、また、ファンにとっても、この「Snow halation」は特別な曲の一つと言っても過言ではありません。良曲揃いのラブライブ!楽曲の中でもひときわ人気が高く、「神曲」とも賞されるこの楽曲の魅力、そしてPVの凄さの衝撃に「ラブライブ!」の虜になった、という人は少なくないはず。
 この曲の登場は「ラブライブ!」にとって最初の大きなターニングポイントでした。

 「Snow halation」のオリコンチャート初動は推定1,023枚だったと言われていますが、それは小さくても大きな一歩になりました。
 あれから3年。今やシングルをリリースすれば1万単位で売れるようになるとは誰が想像できたでしょう?
Snow halation
 どうやって採算をとるんだと心配になるほどに手間のかかったアニメーションPVはそれでも毎回作り続けられ、今では「ラブライブ!」というコンテンツの大きな特徴であり魅力として多くのファンを魅了しています。
 ホント、この曲に出会えて良かった。



 あなたの声が、μ’sを動かす!
あなたの声が、μ’sを動かす!

 そうそう、この頃のドラマパートを聴くと、今とは微妙に違っていて面白いですね。
 穂乃果は今より気持ちおとなしいというかマトモ(笑)で、ことりも少し低めのトーン。絵里や海未は逆にやや可憐な少女風。花陽は今よりも更に内向的な感じ(タスケテーはこの頃既にありますねw)。希とにこは意外と今とあまり変わらないというか、当時から既にほぼキャラが立っていた感はあります。凛と真姫もベースはほぼ変わらないのですが、この二人は演技上達したなぁと。
 3rdシングル~4thシングルにかけて徐々に今のキャラに近づいていって、5thではほぼTVアニメと同じ感じのキャラに落ち着いた感じで、絵柄の変化と共に声のキャラクター性にも変化が感じられて、こういう徐々にできあがっていく感もライブライブ!らしくて面白い。

 ■スノハレ関連過去エントリ
 石鹸…じゃなくて、μ’s(ミューズ)の「Snow halation」を紹介してみる
 ラブライブ!μ’s「Snow halation」の舞台に行ってきたよ。
 続・スノハレ舞台探訪
 またまた「スノハレ」舞台探訪に行ってきたよ


Snow halation(DVD付)

Snow halation(DVD付)

  • アーティスト: μ’s,畑亜貴
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.