SSブログ

PS3「初音ミク -Project DIVA-F」がスゴイ! [ゲーム]

初音ミク -ProjectDIVA-F
 PS3版「初音ミク -Project DIVA-F」が発売になりました!
 基本的には既に発売されているPSVita版とほぼ同じ内容で、新たな楽曲の追加と一部モードに変更等が加えられたもの…なのですが!テレビの大画面でフルHDの解像度で滑らかに動く映像はVitaの有機ELとはまた違った感動があり、それだけでも買ってみるだけの価値はあると思います。
 息をのむ美しさとはまさにこのことかといった感じで、本当に綺麗。PSVita版もじゅうぶん綺麗だったのですが、PS3版はHD解像度ならではの精細感が加わってよりいっそう美しいものになっています。

 まさしく「セガの本気」。VitaとPS3で同等のものを作り上げ相互連携を実現させた技術と工夫も見事だし、PS3のポテンシャルもまだまだ捨てたもんじゃ無いというか、PS3で歌って踊るゲームとしては間違いなく最高峰。CG技術、映像演出、あらゆる面で他の追随を許さないといった感じです。

 ちなみに、初回特典のプロダクトコードを利用すればPSVita用の「Tell Your World」とモジュールを無料でダウンロードできます。
特典コードはディスクの下
 特典のプロダクトコードはディスクの下に隠されている形になっていて、紙っぺら一枚ではないこういう一工夫が嬉しいですね。
 プロダクトコードを入力すると、Vita用「Tell Your World」の無料ダウンロード権や一部コンテンツの割引権利が取得できます。権利の取得のみなので実際のダウンロードは別途行う必要があるので要注意。少しわかりにくいので、「あれ?コード入力したけどTell Your Worldのダウンロード始まらない…」と戸惑う人も居るのでは?

 また、PSVita版とプレイデータを共有できるので、すでにVita版を遊んで曲やモジュールを入手済みという場合は、セーブデータを共有することでVitaで獲得済みの曲などをPS3版でも最初から使えるようになります。
 ただ、アップロードして共有という手順を意識的にやらないといけないのが難点ですね。現状では他に手段が無いとは思うのですが、こういった部分はPS4世代になってくると解消されるかもしれないと期待したいところ。



 それはそうと、今回の目玉と言えばなんといってもあの「Tell Your World」。楽曲のイメージを見事に映像化したPV演出が素晴らしい。というわけで、せっかくなのでお気に入りモジュールの「スターヴォイス」姿でのスクリーンショットを撮ってみました。

 ■PS3版「Tell Your World」スクリーンショット(1280x720にリサイズ)
初音ミク--Project-DIVA--F.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_1.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_14.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_17.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_18.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_7.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_42.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_10.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_27.jpg
初音ミク--Project-DIVA--F_36.jpg
 実際に動いている画面は息をのむ美しさです。スターヴォイスの衣装もなかなかマッチしてるでしょ?

 ちなみに、スクリーンショットを撮るときは、PSボタンでクロスメディアバーを呼び出して、[フォト]メニューから撮影を実行します。スクリーンショット機能が搭載されているのはありがたいのですが、ちょっと面倒なんですよね(そういう意味では、PS4でのシェア機能には期待かも)。ただ、○ボタンで一時停止ができるので「ここぞ!」というショットを狙いやすいのは便利。


 常に次のステージへの挑戦と進化を続けてきた「初音ミク -Project DIVA-」シリーズだけに、次は是非ともPlayStation4でさらなる飛躍を遂げて欲しいですね。PS4でも出してくれると期待してますよ。



初音ミク -Project DIVA- F

初音ミク -Project DIVA- F

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

(Amazon)
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)
初音ミク -Project DIVA- F アクセサリーセット
初音ミク -Project DIVA- f
PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)


タグ:PS3 初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.