SSブログ

Aqours浦の星女学院生放送~Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!~201701 [日記]

Aqours浦の星女学院生放送~Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!~
 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜
 今年最初のAqoursの生放送。
 キャスト陣も度々印象深い出来事として挙げているAqours初の9人揃ってのイベントが行われ、ニコ生がスタートしたのが去年の1月11日。そんな記念すべき日から1年。2017年最初の生放送も9人揃ってのスタートです。
 冒頭の挨拶は今年の目標を交えて。トップバッターのあいきゃんが微妙にスベるのももはや定番ですね(笑)。そして衣装は冬服に衣替え。

 先月のミニライブを振り返りつつのお便り紹介を経て、アーケード版スクフェスの紹介コーナー。諏訪プロことすわわと、りきゃこ、ふりりんの3人が実際に筐体でプレイしてのレポート。
 自分はスクフェスを全くプレイしていないので、「へー」という感じで見ていたのですが、ライブシーンのスクリーンショットを撮ってカードに印刷できるという機能は、かつてのアーケード版アイマスを彷彿とさせますね(今の技術でやったらこんな感じだろうなと)。アイマスの原点であるアーケード版は、事務所(ゲームセンター)に行って、担当アイドルとコミュニケーションを取って、レッスンをしてオーディションを受けて、その様子を写真に撮って…という「見立て」としての意味付けやパッケージング“は”とても秀逸でした。ごっこ遊びとしては当時としてはユニークで面白かったんですよね。

 個人的には、セガとタッグを組んで、Dingoがモデリング、セガが開発でスクパラのAqours版をPS4で出して欲しいんですよね。
 リズムゲームとしてはスクパラのシステムの方が個人的には楽しめるし、なんだかんだでDingoのキャラクターモデリングのセンスには定評があるし、歌って踊る3DCGゲームに関してはやはり初音ミクでも培ってきた“セガの本気”は業界トップクラス。コラボカフェやキャンペーンで度々組んでいるのですから、この際ゲーム開発でもぜひタッグを組んで欲しいところです。

 スクフェスコーナーに続いては、おなじみ君のこころは繋がってるかい?ゲーム。
 1問目は「消しゴムを最後までしっかり使い切りそうなメンバー」。これは花丸ちゃんか几帳面そうなダイヤ様あたりかな?という感じでしたが、実際そんな感じで割れましたね。
 2問目は「スクフェスACに一番ハマってそうなのは誰?」。プロフィールでゲームが特技の善子かなと思ったのですが、あいきゃんとしゅかしゅーの二人と意外と少数でした。
 3問目は「大切な人が風邪で寝込んでしまった。そんなとき風邪を吹き飛ばしてあげる一言と言えば」。これは正解云々よりもハンディカメラ映像を楽しむコーナーですよね(笑)
 で、最終結果は1年生が安定の最下位で罰ゲーム。

 最後は告知のコーナーで締めくくり。
 今回も楽しい放送でした。

 次回放送は2月10日(金)20時から。
 1stライブ直前の放送ということで楽しみです。
 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜

 ラブライブ!サンシャイン!!(バンダイチャンネル・無料ライブ配信)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.