SSブログ

ニコ生「ラブライブ!μ’sニコ生課外活動~ことほのうみまき~一夜限りの復活!ありがとうSP」 [日記]

ラブライブ!μ’sニコ生課外活動~ことほのうみまき~一夜限りの復活!ありがとうSP
 ラブライブ!μ’sニコ生課外活動~ことほのうみまき~一夜限りの復活!ありがとうSP

 ラブライブ!初期の情報番組として黎明期を支えてきた「ことほのうみ」と「ことほのまき」が、「ことほのうみまき」として一夜限りの復活ニコ生!ということで、とても楽しみにしていました。

 冒頭の挨拶は懐かしのことのほうみ、ことほのまきバージョンでスタート。

 そしてまさかのいきなり投稿したメールを読まれる!wえみつんが名前を読み忘れたことで逆に名前呼ばれまくり!でもかみまくり!w(実は読まれた部分の後にもう少しだけ続いていて、当時の思い出とか聞いてみたい、と続いていたのですが、まぁ流れでそういう話題になったのでそれはそれで。ちなみに、折角の機会だからと思い立って放送当日のお昼前頃に投稿しましたw)話のネタにでもと一緒に添付しておいたことほのうみ2回目の時のニコ生のスクリーンショットも思いがけず活躍してくれました。

 しかしまぁ、考えてみれば「ことほのうみ」はテレビアニメ放送以前、「ことほのまき」も前半はそうですから、生放送で観たことが無いという視聴者が大多数なんですよね。隔世の感があります…。

 そして前半のお便りでは紅白の話題や、同じくこの顔ぶれだった札幌ファンミの話題。カニが美味しかったねの話から海鮮丼の話題へ。…ところがみもりんだけ記憶に無いご様子w とんだ茶番劇ではありましたが、みもりんの表情がいろんな意味で凄かったw

 そして忘れてはいけない、ユニットシングルについての話題も。もうすぐBiBiがリリースということでコメントを求められたPile様は、ジャケットが最初のユニットの時の衣装というポイントを紹介。みんなもちろん知っていたのですが、意外にも気付いていなかったもみりん(笑)。

 そんなトークコーナーに続いて懐かしの名物コーナー復活、お絵描きのお時間!
 今回は最下位に罰ゲームではなくて、1位になった人に“お絵描き委員長”の称号が与えられることに。

 そんなお絵描きのお時間最初のお題は「マントヒヒ」だったのですが、みもりんは明らかにポンタw
 2問目はブレイクダンスを踊ることり&穂乃果。これはなかなか難易度の高いお題でしたが、制限時間の1分でなかなかレベルの高い絵を描くPile様さすがです。
 ここでうっちーが一言。「私思い出したんだ、このコーナー嫌いだったってこと」…そしてやけくそでぶっ飛んだ絵のうっちーw

 そんなこんなで最終結果はPile様が見事1位。というわけで、Pile様お絵描き委員長任命おめでとうございます(早速Wikipediaに加筆されていたようですw)

 続いてはこちらも懐かしの「演技のお時間@ことほのうみまき」。…とはいえ、元々のコーナーの主旨とは大幅にずれていた感じではありましたが(笑)
 バレンタインデーに本命チョコを渡す勇気が無いと言っている女の子に4人なら何というというお題でしたが、なんというか…やり逃げ感w
 続いては自分たちで「これならやりやすそう」とお題を選んでの、「面と向かって可愛いね美人だねと言われたら4人はどんな反応をする?」でしたが、もはやいったい何のコーナーだかよく判らない状態で、ワイワイ大騒ぎの演技のお時間でした。


 最後は告知と、そして時間のある限りのお便り紹介で、あっという間に終了のお時間。
 久々のニコ生、懐かしのテイストは本当に楽しいひとときでした。

 最後はみんなで振り向いて「ありがとう」。微妙に“決まらない”あたりもらしさですw

 放送終了後も、運営コメントで4人からありがとうのメッセージ。
 Pile様「ありがとうううううう!!!!につきます!」
 みもりん「蟻が10」
 うっちー「oyasumi kazehikunayo hamigakeyo(・8・)」
 えみつん「ありがとーっ!!!」

 ほんとうに楽しい番組をありがとうですよ。

 番組終了後もコメントは「アンコール!」で溢れかえり、最終的に来場者数はおよそ20万、コメントは27万を突破と大盛況でした。ことほのうみが始まった頃は数千人の来場者だった番組が、いまや数万人。こんなにもたくさんの人が楽しむ番組になったということが感慨深いですね。




 ファイナルシングルの発売直前とか辺りにまた9人全員集合ニコ生やってくれないかなぁ…。




 ■おまけ
 このスクリーンショットの動画の部分をクリップして話のネタにでもとメールに添付しておいたら、まさかのプリントアウトで大活躍してくれました。モノがモノだけに…だったのですが(参考資料。カメラには写さない、みたいなメモが書いてあったので本来なら見せない予定だったのかもしれません)。
2011-06-27 ことほのうみ第2回


 正直、ファイトクラブ~のぞほのバラエティBOXは、決してつまらなくは無かったし面白かったのだけれど、茶番劇の色合いが強すぎたのと、あまりにもえみつん偏重過ぎてワンパターン感もあったし、えみつんの無理に面白おかしくしようとする白々しさがちょっと諄かった部分もあって無理矢理グダグダにしてる感じが今ひとつだったんですよね…。最後にもう一度このスタイルでのニコ生が見られたのは本当に良かったなと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.