SSブログ

Aqours「君のこころは輝いてるかい?」発売! [音楽]

Aqours「君のこころは輝いてるかい?」
 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours(アクア)デビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」が発売になりました!
 今回は店舗特典としてカードスタンディが付くということで、さんざん悩んでタワーレコードで善子もといヨハネの特典をゲット。

 Aqoursの記念すべきデビュー曲「君のこころは輝いてるかい?」は、爽やかで軽やかなサウンドと、始まりのワクワクと力強さを感じさせる歌詞が魅力。
 「ワッショイ」「ガッテン」といった合いの手もこの曲の特徴ですね。いちばん最初に聞いたときは「わっしょい!?ええっw」って感じだったのですが、気が付けばクセになってる…。後半のピアノの音色もイイですよね。梨子が弾いてるのかなーなんて想像しながら楽しむのも良いかも。あと、曲の終わりがどことなく「僕今」を彷彿とさせます。

 また、今回はカップリングが「Step! ZERO to ONE」と「Aqours☆HEROES」の2曲。どちらも軽快なリズムとイケイケな歌詞が楽しく、ライブで盛り上がりそうです。「Step! ZERO to ONE」は確実にタオル曲ですね。

 中身はこんな感じで、青と白を基調としたデザインになっています。カードは梨子ちゃんでした。
Aqours「君のこころは輝いてるかい?」
 梨子ちゃんは、どことなく初期の頃の控え目キャラだった海未ちゃんを彷彿とさせる印象。美術系ということでデザイン面で活躍するのかなと思っていたらまさかのピアノも弾けるということで、Aqoursの作曲担当になりそう?
 なんというか、真姫ちゃんとにこが悪魔合体したのが 善子 ヨハネで、真姫ちゃんと海未ちゃんの天使な部分が融合したのが梨子…という感じでしょうか?(笑)
 自己紹介ではみんながどんな声でどんなふうに喋るのか、どんな性格なのかも少しわかって、意外だったりより好きになったり新たな魅力を発見したり。個人的には曜ちゃん、梨子、 善子 ヨハネが結構好みなんですけど、なんだかんだでみんなそれぞれに魅力的ですよね。


 そして「ラブライブ!」といえばのアニメーションPV。
Aqours「君のこころは輝いてるかい?」
 シングルに普通のアーティストのCDと同じようにミュージックビデオが付いていて、しかもそれが2D(手描き)と3DCGを組み合わせたハイブリッドなアニメーション映像というのがラブライブ!の大きな特徴であり醍醐味の一つ。ラブライブ!サンシャイン!! Aqousでも勿論それを踏襲。

 合間に挿入される日常描写部分は、1stシングルの伝統とでも言うべき坂道を駆け上がっていくシーンから始まり、メンバーが集まっていく過程が描かれています。
Aqours「君のこころは輝いてるかい?」
 梨子の制服のリボンが水色なのは、2年生の進級と同時に転校してきたからということですが、μ’sの1stPVのオマージュ的な側面もあるのではないでしょうか(「ぼららら」のPVでの音ノ木坂のリボンは水色だった)。


 それにしても、何気にアニメPV付きナンバリングシングルとしてはμ’s 6thシングルの「music S.T.A.R.T!!」以来約2年ぶりですから久々です。考えてもみれば、アニメ2期辺りから入った人にとってはこうしてリアルタイムにアニメPV付きシングルの発売を迎えるのは初めての体験なんですよね。どうでしたか?なかなかの衝撃的な体験だったのではないでしょうか。
Aqours「君のこころは輝いてるかい?」
 そして早くも次の展開や2ndシングルが待ち遠しくなっている人も多いでしょう。
 …これから大変ですよ(笑)PVを観るたびに妄想は膨らむし、次のシングルが出るまでの数ヶ月は新たな楽曲はもちろん、動いている映像も新たな日常描写もまとまった物語も、ヘタしたら声を聴く機会も無いのですから!
 キャラクターが公開されて、どの子もそれぞれに個性的で、でも全然情報が足りなくて、歌を聴いて、アニメPVで動いている姿や合間に描かれる日常描写を観て、自己紹介を聴いて少しずつ知っていく、想像を膨らませていくこの楽しさ。
 早くもスタートしたセンターポジション総選挙の行方も気になりますし、来春予定の2ndシングルではドラマパートも収録されるでしょうから、今から楽しみですね。

 でもホント、テレビアニメ等をきっかっけでラブライブ!にハマった…というみんなにとっては、ラブライブ!の初期の頃の感じを体験できるまたとないチャンス。もっと早くファンになっていたら体験できたかもしれなかった…と思っていたことを、まさにこれから体験していくことができる(勿論“全く同じ”モノではないけれど、だからといって価値が損なわれるわけでもないし、“違うからこそ”の体験でもある)。そう考えたら楽しみも増えるし楽しみ甲斐もあると思いますよ。
 もちろん初期から追いかけてきた身としては、再びあの当時の様な感覚を楽しめる、楽しんでもらえるということでワクワクしています。

 そしてもし仮に、何年か後にラブライブ!サンシャイン!!がテレビアニメ化されたとして、そのときのアニメ化に対する感じ方は最初にラブライブ!のアニメを見た時のそれとは違っていると思いますよ。そして改めてラブライブ!のアニメを見直すと、きっとまた一味違った見え方をするはず(あまりこういう表現をするのもナンですが、「あぁ、古参の人達はこんな気持ちだったのか」と)。その時もお楽しみに(笑)

 ともあれ、まずは難しく考えずシンプルに“新しい(バーチャルな)アイドルユニットがデビューした”という感覚で注目してみる、好きになってみる。それがラブライブ!というプロジェクトの本質でもあるのですから。


 そうだ僕たちは、まだ夢に気付いたばかり―。




君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)

君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: CD



 ■関連記事:Aqours「君のこころは輝いてるかい?」試聴動画公開!

 ■10/14追記:毎度のように数字が全てではありませんがと前置きしたうえで、2015年10月19日付オリコン週間CDシングルランキングで初登場3位(推定48,477枚)を記録したそうです!「ぼららら」のほぼ100倍ですよ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.