SSブログ

4to6デビューシングル「私の時計は逆回転!」ゲット! [音楽]

 Pile様とりっぴーこと飯田里穂の新ユニット、4to6のデビューシングル「私の時計は逆回転!」が発売になりました。
私の時計は逆回転!
 一番最初に公開されたアーティスト写真を見たときは、「こ、これはいったいどこへ向かうんだ…」という感じだったのですが(笑)、ミュージックビデオを見たらこれが思いの外良い感じで、このギャップもユニットの魅力として訴求していこうという狙いなのかな、などと思ったり。
 衣装もこのユニットのコンセプトに沿った感じになっていて(古い例えだとチェック柄の衣装を基本にしたチェッカーズ…みたいな)、単にラブライブ!需要を当て込んだ“モドキ”の学生服コスプレになっていない点はいいと思う。これはこれでインパクトもあったし差別化にもなってる。歌にしても、西木野真姫でもなく星空凛でもなく、ちゃんと4to6のPile&飯田里穂って感じですしね。

 表題曲の「私の時計は逆回転!」もなかなかいい曲ですが、カップリングの「Yume-Yume-Wai-Wai-ROOM」が、どこか80~90年代テイストを感じさせる懐かしさがあって、おっさん的にはすごくツボだったり。
 Pile様のパワフルな歌声とりっぴーのかわいらしさのある歌声とのハーモニーも実に心地良い。

 初回限定盤にはミュージックビデオとそのメイキングの様子を収録したDVDが付いてます。メイキングはたっぷり17分。
IMG_0066_rs.jpg
 4to6のロゴとかもなかなかお洒落。

 Pile様の相変わらずのセレブ感と、りっぴーのなんだかんだでテレビタレント出身なオーラ、そしてどちらも根っからの声優・アニソン志望出身というワケでは無いところ(あと、お互い何気に年齢の割に芸歴が長かったり)が、よくある声優ユニットとはまた違う魅力になっていると思うんですよ。声優アーティストによくあるアイドル的な可愛さや元気とかというイメージとも違うテイストですし、楽曲の方向性もアニソンやよくある声優ソングともどこか違う。
 徳間ジャパンというのが正直なところなんだか微妙な感じはあるものの(今回のプロモーションももうちょい力入れろよと…)、アニソン・声優ソングレーベルとはちょっと違う路線という点ではプラスなのかなとも思ったり。

 「ラブライブ!の…」という部分をPR材料にしてはいるものの、独特のセレブ感を醸し出しているビジュアルやアニソン系とは一味違う楽曲の方向性など独自の世界観を持っていると思うので、ぜひとも人気が出て欲しいし一石を投じる存在になって欲しいので、今後の展開と活躍も期待したいですね。
 一般のテレビ番組やCMでタイアップとかしないかな…(-。-) ボソッ。

 4to6(徳間ジャパン)

 ■8/23追記:4to6のイメージカラーは青に決まり!…みたいですよ(飯田里穂のミュージックデリバリーDXでのトークより)。シングルのジャケットや衣装からして青系統な感じですしね。



私の時計は逆回転! 【生産限定盤】

私の時計は逆回転! 【生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: CD

私の時計は逆回転! 【通常盤】

 ■8/27追記:9月1日付オリコンシングル週間ランキングで29位(推定3,834枚)にランクインしたようです!初動枚数は同じくPile様参加ユニットのプリシク+αといったところですね。さほど大々的なプロモーションを展開していなかった(TVCMもやってなかった)割には健闘したといったところでしょうか。ほんとオススメなのでまだ手に取っていない方はぜひ!
 ■累計推定4,656枚5,207枚(登場回数 4回)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.