SSブログ

Focus Your Love. [雑記]

NEX-C3 ダブルレンズキット
 ミラーレスデジタル一眼カメラ「SONY α NEX-C3」を買っちゃいました。

NEX-C3用アクセサリ
 純正の液晶保護シートに予備バッテリ。モノトーンな組み合わせにしようと思って白のストラップを購入。記録メディアはSDカードにも対応していますが、あえてメモリースティックを選択(なんだかんだでパフォーマンス等に信頼感があるので)。

NEX-C3本体
 コンパクトで軽量なから、一般的なデジタル一眼レフカメラと同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載し、一眼レフカメラと遜色の無い写真が撮れるというシロモノ(もちろん小型化とのトレードオフになっている部分も少なからずあります。若干レンズが足を引っ張ってる感じも)。
 いかにもソニーらしいデザインといい、ガジェットとしての魅力も満点。シャッター音も小気味良く、ボタン操作時の「カチカチ」というSEも心地いいので、写真を撮るのが楽しくなりそうです。

 けっこう長いこと愛用しているCanon EOS Kiss Xもそれほど不満は無いのですが、一眼レフとしては小型軽量の部類のこのカメラでさえそれなりに荷物になるし、気楽に撮影するにはちょっと大げさなんですよね…。その点、NEX-C3は旅のお供やちょっとしたお散歩カメラにもってこいな感じです。

 試し撮り。しばらくはカメラの“クセ”を探っていく感じ。
NEX-C3試し撮り

NEX-C3試し撮り

NEX-C3試し撮り
 Focus Your Love.っていうキャッチコピーがイイね!


 ちなみに、初めて買ったデジタル一眼レフカメラは、Canon EOS Kiss Digital(初代)。当時はまだ一眼レフと言えば安くてもウン十万円もする高嶺の花で、それが手の届く値段で買えるということで話題になった低価格デジタル一眼のハシリ。その流れで、二代目の「N」、三代目「X」と買い換えて現在に至ります(以降はどうも中途半端で買い換えるだけの価値が感じられなくて…)。
 キヤノンもミラーレスとかKissのボディにフルサイズセンサーを搭載した5Dの廉価版!とかやればインパクトあるのにと思ったりもしますが、まぁ難しいでしょうね…。

 ■2012/7/23追記:EOSのミラーレス出ましたね。でも、さんざん後出しじゃんけんのあげくこんなもんかというのもあるし、もうAPS-Cセンサでミラーレスは(デザイン的にも)NEX-C3で満足してるんですよね。日常的に使うカメラもすっかりNEX-C3オンリーになってしまったし、EOS Kissは今やモノ撮り専用…。


ソニー デジタル一眼レフα NEX-C3 ダブルレンズキット ブラック NEX-C3D/B

ソニー デジタル一眼レフα NEX-C3 ダブルレンズキット ブラック NEX-C3D/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.