SSブログ

「FINAL FANTASY IX」発売11周年 [ゲーム]

FF9
 FFシリーズの中で好きなモノはと訊かれたら、「2」「3」「5」「9」あたり。中でも「9」は別格です。
 7月7日は、そんな「FINAL FANTASY IX」が発売(2000年)された記念すべき日。



 当時はデジキューブがコンビニで販売していて、コンビニの端末でCM観てワクワクしたり、早起きしてコンビニで買ったのを思い出します。

 一桁台ナンバリングの総決算として、原点回帰・生命賛歌をテーマに掲げて、天野喜孝のデザインを前面に押し出し、植松伸夫が全曲を作曲し、坂口博信が指揮を執った最後のFINAL FANTASY。
 初代PlayStationとは思えないほどの美しい映像や、丁寧に作り込まれた物語とゲーム性は、まさにFFの集大成にしてスクウェア全盛期の名作。

 魅力的な世界、美しく細やかでぬくもりのある映像、素晴らしい音楽、優しさに満ちた物語…。好きなポイントはたくさんあるけれど、中でもエンディングはシリーズ屈指だと思う。主題歌の「Melodies Of Life」は名曲中の名曲。

Melodies Of Life featured in FINAL FANTASY IX

Melodies Of Life featured in FINAL FANTASY IX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2000/08/02
  • メディア: CD

サントラにはゲームバージョンが収録。メインテーマ「FINAL FANTASY」につながる展開が神がかり的。
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD


FINAL FANTASY IXアルティマニア (SE-MOOK) 当時はFF9に関して厳重な情報規制があって、ほとんどの情報が伏せられたまま発売日を迎えて、攻略本も長い間出版されることが無かったんですよね。セールス的にそこが仇になった部分もあったでしょうけれど、個人的にはこの英断は評価したい。
 事前情報がほとんど無かったからこそワクワクできたし、攻略本もなかったからより思い出に残ってる、という人も多いのでは?
 もしこれから初めてプレイする人が居たら、まずは攻略本や攻略サイトを見ずにクリアまでがんばってみてください。



 コカコーラとのタイアップCM。このCM好きだったなぁ。


 そういえば、発売当時は既にPS2が出ていて、PS2の互換機能で遊んでいました。なので、遅いと言われた読み込みもそこまでは気にはならなかったですね。
 FF9は廉価版の他にアーカイブスでも配信されているので、PlayStationStoreでダウンロード購入できます。今も色あせることの無い名作です。この機会にぜひ遊んでみてはいかがでしょうか(自分もストアが復旧したので記念すべき7月7日の今日購入しました)。
 PSPでプレイしてみると、11年も昔のゲームとは思えないほどです。

 そうそう、FF9の実況プレイでオススメしたいのが「飽きっぽい女が初めてのFF9実況プレイ」シリーズ。最初の投稿からクリアまで1年半、総プレイ時間100時間を超える壮大で素敵なやりこみプレイで、ほんとうに隅々まで遊び尽くしてあって、FF9の良さを改めて実感できます。
 ※FF9未プレイの方は、一度自力でクリアしてから視聴することをお勧めします。




 FF9は名台詞、名シーンが沢山。「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
 ジタンはFFシリーズ歴代最高の主人公だと思う。

������ on Twitpic


 天の川見えるかな | ichi菌(pixiv)

 一人でも多くの人に、FF9が末永く愛されるといいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.